断捨離取り引き大成功!【捨】どんどん捨てる、どんどん手放す(27)

【日々のこと】



ずーっと念願だった主人の断捨離。

前回、こんなオファーをしました。
↓くわしくはこちら。
【断捨離取り引き、成立】モノを手放さない主人が自ら喜んで手放す秘策を考えました。

いらないモノを手放す代わりに、欲しいモノを買いますよ。と恐る恐るオファーをしたら、なんと!

あっという間に20点以上、いらないモノを出してくれたのです。

※いらないモノ5点につき、欲しいモノ1点。

自らこんなに出してくれました。これには私がびっくり。

洋服10点。

 

ズボン7点。

帽子2点。

靴2足。

穴があいても捨てられない。

と記事にしたあの靴も手放しました!

主人は、捨てることや手放すことに非常〜に頑なで、

何度かさり気なく「捨ててほしいな。」「もうボロボロだからさ、捨てて新しいの買いなよ。」と言っても聞いてるんだか、聞いていないんだか。

だいたいスルーされていました(笑)

話ができても「俺は好きなモノに囲まれて生きたい!今は捨てるモノは何もない!」の一点張り。

話は一方通行で解決できなかったのです。

私のモヤモヤはこれ。

・大量のDVDを集めだし、それにともなう棚を購入。
録画用のDVDも増えだす。

・勝手に棚をもらってくる(!?)よかれと思ってもらってきちゃうので、文句が言えず。

・購入した電化製品の箱や説明書は捨てない派。

・洋服や靴は私の3倍以上を所有。

・一度手に入れたモノは、壊れても手放せない。

私の父よりは、軽いほうですが、このまま放置すればうちは、実家のようになってしまう危険性があります。

↓関連記事。
【実家は汚家】あまりのモノの多さに頭がおかしくなりそう。実家に帰省しても気が休まらない(~_~;)

食い止めねば!今なら間に合うから。と常に危機感を持っていました。

でも、今回、断捨離取り引きが大成功したことにより主人は本当は要らないと感じていたけれど、きっかけが欲しかったんじゃないかと思います。

「ねぇ、まだこれ(断捨離取り引き)やってくれるの?」と言ってもらえたので、もちろん継続しますよ!

お互いに満足のいく結果になり、よかったです。

持たない暮らしの今後のきっかけになりますように。

持てる分だけで生活は必ずできるはずです。

家族も笑顔でいられなきゃ、ひとりだけミニマリストになっても意味がありませんもんね。

 

断捨離取り引き、ますます増えていきそうです。

↓こんなふうに暮らしたいのです。

それ、いらない。 ちゅらさんの持たない暮らし、使い切る暮らし

ちゅら KADOKAWA 2017-01-26
売り上げランキング : 95632

by ヨメレバ

 

⬇更新の励みになります。
ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■
興味がありましたら、ぜひチェック。

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす