失敗した買い物。買ってみなくちゃ分からないこともある。【捨】どんどん捨てる、どんどん手放す(28)

【日々のこと】



一生懸命考えて、選んだはずなのに、いざ、使って見ると「思っていたのと全然違う…。」こんなことってないですか?

私も久しぶりにありました。

そして正直、悩みました。

どんどん手放すにしては、早過ぎなんじゃないか?と。

 

息子の勉強机と一緒に買ったこの青いイス。

当初は、お気に入りだったんです。

でも、息子の集中力の続かなさの原因となっていたので、息子と相談して手放すことにしました。

原因は……。

 

・イスが回るので、ついつい遊んでしまう。回りながら話を聞かない。

 

・色合いが青は、うちのインテリアには強すぎる。

 

・部屋が和室なので、畳が痛みだす。

(マットを敷くも、そのマットで息子が遊んでしまうのでマット撤去。)

 

 

お店で見た時は、シュミレーションしたり、サイズも確かめてかなり気にって買ったんですけどね。

 

実際、使って見ないと分からないこともあるんですね。

代わりは、まさかの↓コレ。

ベンチ(笑)?

 

狭いけれど私も一緒に座って、勉強を見ることもできて、なかなかいいんです。

たまたま、イタズラで青いイスからこのベンチ風のイスに変えると、宿題をいっきに片づけるのを見て心は決まったのです。

よし、手放そう!

しばらくは、少し変わっているイスですが、

 

大切なのは、息子の集中できる空間を作ること。

環境次第で、変わる姿を見たら、すぐにでも行動していくつもりです。

「勉強しなさい!宿題終わったの?」ガミガミいうのは、学ぶ意欲を低下させてしまいますもんね。

青いイスは、手放したら部屋も私も非常にすっきりしました。

ありがとうございました。

私のためにも、息子のためにも素早い「いる、いらない」の判断をしていきたいと思います。

 

その他もコツコツとどんどん捨てて、手放しております。


コピー用のインク。

5色セットで買うんですが、気づけば黒だけ余っていく…。なぜなんだ!?

インクが固まる前に、手放します。

 

 

いつか使うかも!でためがちな保冷剤。

あれ?この前捨てたような気でいましたが、まだうちにありました。

 

 

お返しで頂いた紅茶&コーヒーセット。

実は、家族も私も紅茶を飲まないのです。(T_T)コーヒーはコンビニコーヒー派。うーん。もったいないですが…。


レジンアクセサリー用の材料。

実は早く手放したくてウズウズ。

中途半端にハマった趣味に反省です。

↓関連記事。

趣味をやめたら、モノが減りました。今後はモノが増えない趣味にします。【お片づけ定期点検】(7)


こちらは、ほぼ出ずっぱりな靴下たち。

使い切りで、ありがとうございました。


その他。

まだまだ「欲しい!」だけで買ってしまうクセが抜けず。

必要か?をもっともっと考えなきゃいけないなと手放して思いました。

 

今回も最後までモノと向き合い答えを出してきました。

失敗しないように買ったつもりだけれど、分からないものですね。

 

今後も、たとえ失敗したとしても素早く判断し、モノが生きるようにどんどん捨ててどんどん手放すを極めていきたいと思います。

 

記録しています。

断捨離取り引き大成功!【捨】どんどん捨てる、どんどん手放す(27)

大物を処分。心のつっかえが取れて楽になりました。【捨】どんどん捨てて、どんどん手放す(26)

悩みだすとモノが増えていく【捨】どんどん捨てて、どんどん手放します(25)

夏休みはモノが増えがち!入ってきた以上に出したい【捨】どんどん捨てる、どんどん手放す(24)

【捨】どんどん捨てる、どんどん手放す(23)夏休みも休まない。

【捨】どんどん捨てる、どんどん手放す(22)真夏の捨て捨て祭り開催中です。

【捨】どんどん捨てる、どんどん手放す(21)手を止めない。

 

【捨】子どものモノは1シーズンと割り切る(20)どんどん捨てる、どんどん手放す。

 

【捨】捨てても捨ててもまだ足りない(19)本日のどんどん捨てる、どんどん手放す。

 

【捨】本当に必要なモノは少ない(18)どんどん捨てる、どんどん手放す。ゴールデンウィークも断捨離。

 

【捨】どんどん捨てる、どんどん手放す(17)家が片づくようになったのは収納力が上がったからではなく、捨て上手になったから。
【捨】本日のどんどん捨てる、どんどん手放す(16)梅雨がくる前に!

 

【捨】本日のどんどん捨てる。どんどん手放す(15)新学期だから断捨離がどんどん進みます。

【捨】本日のどんどん捨てる。どんどん手放す(14)春は断捨離がガンガン進みます。

 

【捨】どんどん捨てる、どんどん手放す(13)

 

【捨】本日のどんどん捨てる。どんどん手放す(12)道がそれて気づくこともある。

 

【捨】本日のどんどん捨てる、どんどん手放す(11)

【捨】本日のどんどん捨てる、どんどん手放す(10)

 

【捨】本日のどんどん捨てる、どんどん手放す(9)ゆるりまいさんのドラマを見て加速中。

 

【捨】本日のどんどん捨てる。どんどん手放す(8)

 

【捨】本日のどんどん捨てる。どんどん手放す(7)

 

【捨】2017年も初っぱなから、どんどん捨てる。どんどん手放す(6)

 

【捨】本日のどんどん捨てる。どんどん手放していく(5)

 

【捨】本日、捨てたモノ。手放したモノ。どんどん減らします(4)

 

【捨】本日捨てたモノ。手放したモノ。どんどん出していく(3)

 

【捨】本日手放したモノ。どんどん出していく(2)

 

【捨】本日捨てたモノ・手放したモノ。毎日出していく(1)

毎日30分の抜きが大切だと教えてくれた本です。

 

※抜きとは?要らないモノや使わないモノなどを家から出す行為。捨てたり、譲ったり、売ったりすること。

ちょっとずつの抜きが、いかに重要か私も身を持って知ったので毎日、実践していきます。

⬇更新の励みになります。
ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■
興味がありましたら、ぜひチェック。

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす