台風の日こそ!【捨】どんどん捨てる、どんどん手放す(30)

よかったらシェアお願いします。

台風きちゃいましたね~。今回は私の地域もすっぽり入りまして(涙)運動会が案の定、延期になりました。

(;゜゜)ぅう。

休みになって、ずぅーーーっと家の中で、家族3人。

私はゴロゴロしつつ、家事しつつ。

主人は寝だめ(笑)

息子はYouTubeを見たり、宿題したり、テレビを見たり。一緒にトランプしたり。

それぞれ自由気ままに好きなことをやってました。

が。

「つまんなーい!」

はい、出ました。息子のすべてやりつくし、飽きた声。

外に出れないモヤモヤがだんだん耐えきれなくなった模様。

主人のストレス発散用に買ったサンドバッグをひととおり倒しまくっても「つまんなーい!」

台風ってそうなっちゃいますよね。

遊び相手も私や主人だけじゃ物足りなくなり、やることやりつくした息子は暇を持て余していました。

「ねぇ、何すればいいのー!?」そんなこと聞かれても困ります。

しばらくして、息子が押し入れから引っ張り出してきたのは、私がまとめていたプリント類や賞状や手紙、写真など。

「あー、これ幼稚園の時の~。」と振り返り楽しそう。

で、そのうち、「これ、いらなーい。」プリントを分け始めました!これはチャンス。

すかさず、捨て捨てタイムです。

息子に聞きながら、いる、いらないがどんどん進みます。

けっこう、出ましたプリント類。
きっかけがないとなかなか捨てられず、しまっておきがちなんですよね。

ずっと手放せなかったモノまで。


お道具箱は幼稚園のころに使っていたモノ。


思い出たっぷりだけど、もう遊ばないおもちゃ。


壊れたので買い替えとなったすいとう。


成長が見てとれる洋服類。

ずいぶんとお世話になりました。

ありがとうございました。

定期的に見直してはいるんですが、それを上回るペースでサイズアウトになったり、不必要になったりする子どものモノ。

けっこう絞っていた方だと思っていても、たくさん出てくるもんなんですね。びっくり。

きっと今後も早いペースで必要、不必要が変わってきます。

使うモノをしっかり使い、不必要になったら手放して誰かに使ってもらう。

タイミングを逃さず、これからも息子とやっていきたいなぁと思います。

暇を持て余して暴れていた息子も、気持ちが落ち着き、とてもいい時間を過ごせました。

台風で缶詰めになってしまったけれど、まあ悪くないもんですね。

◇記録しています。

捨てれば捨てるほど楽になる【捨】どんどん捨てる、どんどん手放す(29)

失敗した買い物。買ってみなくちゃ分からないこともある。【捨】どんどん捨てる、どんどん手放す(28)

断捨離取り引き大成功!【捨】どんどん捨てる、どんどん手放す(27)

大物を処分。心のつっかえが取れて楽になりました。【捨】どんどん捨てて、どんどん手放す(26)

悩みだすとモノが増えていく【捨】どんどん捨てて、どんどん手放します(25)

夏休みはモノが増えがち!入ってきた以上に出したい【捨】どんどん捨てる、どんどん手放す(24)

【捨】どんどん捨てる、どんどん手放す(23)夏休みも休まない。

【捨】どんどん捨てる、どんどん手放す(22)真夏の捨て捨て祭り開催中です。

【捨】どんどん捨てる、どんどん手放す(21)手を止めない。

【捨】子どものモノは1シーズンと割り切る(20)どんどん捨てる、どんどん手放す。

【捨】捨てても捨ててもまだ足りない(19)本日のどんどん捨てる、どんどん手放す。

【捨】本当に必要なモノは少ない(18)どんどん捨てる、どんどん手放す。ゴールデンウィークも断捨離。

【捨】どんどん捨てる、どんどん手放す(17)家が片づくようになったのは収納力が上がったからではなく、捨て上手になったから。
【捨】本日のどんどん捨てる、どんどん手放す(16)梅雨がくる前に!

【捨】本日のどんどん捨てる。どんどん手放す(15)新学期だから断捨離がどんどん進みます。

【捨】本日のどんどん捨てる。どんどん手放す(14)春は断捨離がガンガン進みます。

【捨】どんどん捨てる、どんどん手放す(13)

【捨】本日のどんどん捨てる。どんどん手放す(12)道がそれて気づくこともある。

【捨】本日のどんどん捨てる、どんどん手放す(11)

【捨】本日のどんどん捨てる、どんどん手放す(10)

【捨】本日のどんどん捨てる、どんどん手放す(9)ゆるりまいさんのドラマを見て加速中。

【捨】本日のどんどん捨てる。どんどん手放す(8)

【捨】本日のどんどん捨てる。どんどん手放す(7)

【捨】2017年も初っぱなから、どんどん捨てる。どんどん手放す(6)

【捨】本日のどんどん捨てる。どんどん手放していく(5)

【捨】本日、捨てたモノ。手放したモノ。どんどん減らします(4)

【捨】本日捨てたモノ。手放したモノ。どんどん出していく(3)

【捨】本日手放したモノ。どんどん出していく(2)

【捨】本日捨てたモノ・手放したモノ。毎日出していく(1)

毎日30分の抜きが大切だと教えてくれた本です。

※抜きとは?要らないモノや使わないモノなどを家から出す行為。捨てたり、譲ったり、売ったりすること。

ちょっとずつの抜きが、いかに重要か私も身を持って知ったので毎日、実践していきます。

⬇更新の励みになります。
ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

■□■□■□■□■□■□■□■
興味がありましたら、ぜひチェック。

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす