たくさん捨てて手放して、やっと今の自分が好きになりました。 40代!本気出します!

へなちょこ主婦日記。









【日々のこと】 ミニマリストに憧れて。 断捨離毒出し。

【捨】大きなモノを処分することにしました。

更新日:

久しぶりの大きな獲物(!?)を発見です。

それは、約5年半使った食器棚。

だんだん引き戸が壊れるや、塗装が剥がれるなど、劣化が目立ってきました。

家族が増えるからと、主人にお願いして買ってもらった食器棚。大きな食器棚を買えば暮らしが満たされると信じていた頃でした。

確かにぎちぎちになるほど、詰めてましたよ。
これでもかっ!と。

でも、いつしか…、
使ってないやかん。いただきものの趣味じゃないお皿たち、ちぐはぐのコップたち。あとあと、漬け物を作るためにとっといた空きビン。さまざまなキッチングッズ。

気づくと、使っているものより、使っていないモノが大半を占めていました。
なんだかおかしい…。

一気に捨て熱があがり、かなり量を減らしました。

すると、あれ、すき間がたくさんある。
suteru002
※余裕があり、上段には、キッチンペーパーが入っています。その後も減らしたので、ますますスカスカになっています。

こんなでっかい食器棚が鎮座することに違和感を感じるようになりました。
ぎっしりぎっちぎちに詰めてた時は、もっともっと収納がほしい。足りないなんて思ってたのに不思議です。

もっとコンパクトでいいんです。
使っているものだけ。
入る量だけ入れる。

収納場所を増やせば、モノが増える。
収納場所を減らせば、モノは減る。

なんで当たり前なことに気づかなかったんだろう?

そして、捨てられるモノが、まだあったなんて。
毎回キツネにつままれていた気分になるのです。

捨てることでモノの見えかたまで変わります。

時には、使っているモノも処分することもあるんですね。

主人に一応了解を得るため、話をすると、

「えぇー!?買い替えじゃなくて、捨てる!?
もっと小さいこの棚にするの?」

捨てまくったおかげで、使える棚があったのです。
食器棚よりも、約半分。

主人は、まだ理解に苦しんでおります(笑)

近々、更にスッキリとした部屋になります。
楽しみです!

ランキングに参加してます。

応援ポチありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

にほんブログ村


主婦ランキング

**************

ゆるゆるつぶやいています。
更新のお知らせも▶Twitter

**************

 

-【日々のこと】, ミニマリストに憧れて。, 断捨離毒出し。
-, ,

Copyright© へなちょこ主婦日記。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.