たくさん捨てて手放して、やっと今の自分が好きになりました。 40代!本気出します!

へなちょこ主婦日記。









【日々のこと】

毎日が生前整理をしているつもりです。立つ鳥跡を濁さず。【人生】

更新日:

生きている間に面倒なことはバンバン片付けて、私が死んでも家族が困らないようにしたい。

これが私の最終的な願いです。

お義父さんの遺品整理でものすごくものすごく人生の終わらせ方に考えさせられたのです。

自分はどうありたい?
自分はどう終わらせたい?

死というものを身近に感じて、その後も見てきました。モノの儚さも。

生きた証を残すかのように、たくさんのモノを残して旅立ってしまいました。けれど、

結局、そのほとんどは捨てられてしまいました。

ただただ悲しかった。

でも、私は思い直したんです。
お義父さんとは思い出があるじゃない。家族と過ごした時間があるじゃない。

だからモノなんてなくたって大丈夫なんだと。

モノより思い出。

昔見たCMの言葉が違った意味で身にしみています。

私の祖母が亡くなった後の遺品整理も、母と叔母がやったのですが、進めていくにつれ涙が出てきてそれはそれは辛かったようです。

1つ1つに何かしら思い出す。辛かったこと楽しかったことも、祖母の顔が離れなくて引きずっていました。
捨てることへの罪悪感にもさいなまれたようです。

そんな思いを私は残された家族には味わってほしくないのです。

少ないモノなら、簡単に処分できるし、何を残すかが判断しやすいはず。

2つの身近な死が私の人生の終わらせ方に気持ちを固めさせてくれました。

立つ鳥跡を濁さず。

まだまだ息子が小さいしやりたいこともたくさんあるので早く行くつもりはござませんが、やるべきことをやりきって、モノを残さずキレイに旅立てれば本当に嬉しいです。

ためになる記事はこちらから↓↓↓

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

節約貯金deゆとりのマネーライフ

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

↓↓↓ミニマムなスペシャリストブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓↓↓節約、貯蓄の勉強になります

ランキングに参加してます。

応援ポチありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

にほんブログ村


主婦ランキング

**************

ゆるゆるつぶやいています。
更新のお知らせも▶Twitter

**************

 

-【日々のこと】

Copyright© へなちょこ主婦日記。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.