たくさん捨てて手放して、やっと今の自分が好きになりました。 40代!本気出します!

へなちょこ主婦日記。









【日々のこと】 お片づけで人生が変わる。 人生いろいろ。

片づけられる人も片づけられなくなっていく。

更新日:

うちの祖母は片付けられない両親とは違って、それはそれはキレイ好きで片づけが得意でした。

ただ、ひとつ捨てられないことは除いて。

70代ぐらいまでは、足腰もしっかりしていて、減らず口でとても元気で朝から洗濯掃除をテキパキこなしていました。

だからいつも一緒に住んでた祖母の所だけはとてもキレイでした。

でも、だんだん年をとるたびに体力が衰えるようで、少しずつ掃除の頻度が減っていき、重いモノを持てなくなり、

遠くに住んでた私が実家に帰るたびに、あれ?なんだか片付いていないなと思うようになりました。
離れていると、やっぱり気づきます。

そして捨てられない性格が、よくない方向へ。

あれほどキレイ好きだった祖母の住む1階は、だんだんモノが増えていきました。

・なんだかよく分からない漬物がある。
・梅を漬けていたビンの梅が真っ黒になっている。
・賞味期限が7年前だったコーヒーがある。
・怪しい色のバナナにはコバエがたかっている。
・汚れたビニール袋もとってある。

などなど。

もう、今までのようにはできないんだなと気付きました。

片付けられる人も片付けられない時がくるんだ。

年を重ねたり病気をしたりすれば、それはしかたのないことだし誰にでも訪れることなんですよね。

それをふまえた上で、今からでも

捨てる努力、
少ないモノで暮らす努力、
持たない暮らしになれていく努力
をしていかなきゃいけないなと思いましたよ。

・重いモノが持てない。
・高い所のモノを取るのがつらい。
・昔より動けない。
・どこに置いたか忘れてしまう。

少ないモノで生活をすればこれも解消できる気がします。

うちの両親も全然片付けられないまま、もう60代に…。

早く動けるうちに、私も動けるうちに。
心地よく生活できる空間を作ってあげたいと思います。
※実家はあれから、いっこうに片付いておりませんけどねっ。えへ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ためになる記事はこちらから↓↓↓
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓↓↓節約、貯蓄の勉強になります

↓ポチっとしていただけると、がんばれます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


主婦ランキング

**************

ゆるゆるつぶやいています。
更新のお知らせも▶Twitter

**************

ためになる記事はこちらから↓↓↓

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

-【日々のこと】, お片づけで人生が変わる。, 人生いろいろ。
-,

Copyright© へなちょこ主婦日記。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.