断る勇気がないと今後もモノは増え続ける。【持たない】



最近の私は

ポイントカードはお持ちですか?
大丈夫です。

お箸お付けしますか?
入りません。

その他、ケチャップ・マスタードもお断りしています。

使わないモノは、極力もらわない。

断捨離の断るという行為を大切にしています。

関連記事➡優しすぎる人はモノが捨てられない。人の要らないモノまでもらってしまう。だから私は優しくない人になります。

今までなら、もらう?って聞かれたら必ずもらう。
断らないし、断れない。
それにタダでもらえるなら、もらっちゃえー!!って無料なモノはすべて頂く精神でした。

でも…気づいちゃったんです。

もらっても使わない。しかも結局お金を出して(袋代)捨てることとなるのです。

タダのモノをお金を出して捨てるハメになる

何度やってしまっただろうか…?

バカらしいことこの上ない。
だったら、最初の時点で断ればエコにもなるし、うちもモノで溢れる心配もないのです。

最初できちんと断る。

捨てることは捨ての天才(自称)超簡単な私ですが、断ることがすこぶる苦手な私。
矛盾に気づいたら、少しずつ断れるようになりましたよ。

使わないのにもらうのは、やっぱりおかしいし、欲張りですよね。

いつか、使うかも。
それっていつですか?
予定はあるのですか?

厳しくもう一人の私が問いただします。

すると、今で断ったほうが自分のためであり、本当に必要な方のためになると思えるのです。

断ることは悪いことじゃない。
選択の一部なんですよね。

最近も、このマンガあげるよと言ってくれた方がいたのですが、興味が全くなくてお断りしました。
実際はマンガが捨てにくくてあげようとしたらしいです(笑)

きちんと断って良かった。私もきっと捨てにくい代物でしたから。(タイトルがちょっと…(笑))

何でも受け身でもらってしまうと、後で困るのは自分自身です。
うちを守るためにも断る強さをもっと身につけていこうと思います。

関連記事➡優しすぎる人はモノが捨てられない。人の要らないモノまでもらってしまう。だから私は優しくない人になります。

⬇お手本になる情報が満載!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ためになる記事はこちらから↓↓↓
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓↓↓節約、貯蓄の勉強になります

ブログサークル作りました!

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

 

✷✷✷✷✷✷✷✷✷✷✷✷✷✷✷✷✷✷✷✷✷✷
⬇うなずかずにはいられない本です。