たくさん捨てて手放して、やっと今の自分が好きになりました。 40代!本気出します!

へなちょこ主婦日記。









【日々のこと】 どんどん捨てる、どんどん手放す。 ミニマリストに憧れて。

【捨】迷ったら捨てるで、迷いも捨てる。

更新日:

(ケース①)
どーしよ。
これまだ新しいし、使えるけど…。
まったく趣味じゃないしなー。

んーと、いつか誰かにあげようっと。

結果、押入れの奥底にしまい、思いした頃にはもう古くなって使えない。カビが生えていた。劣化していてあげることができなくなっていた。

(ケース②)
使うかな〜使わないかも。でももしかしたら、半年後に使うかもしれないから、とりあえず取っておこう。

結果、半年後…予定が変わり使う予定なしとなる。もしくは、どこにしまったか忘れてしまい、探すのが面倒くさくなり、また新しく買う。

迷って取っておいたらこうなった。

もう、何度経験したことでしょう。
実家のモノ探しもあたり前の日常だったので気にも留めていなかったのですが、

これは、迷った時にしまいこんでしまったから、起きる事なんですよね。

迷ったモノをまた引っ張りだして迷う。

この繰り返し。
意味ある?自分に問いたい。

迷ったら捨てる。

肝に命じています。

後から後悔することももちろんあります。
「あーーー必要だったのに。もうバカッ。」と自分に八つ当たりしたくなる時もあります。

そんな時こそ、私にとって必要だったんだとモノの大切さに気づきます。

でも、大半は悩んだ時点でそこまで大切じゃなかったりする。

私は捨てることで、本当に必要かを見極めていますよ。必要だったら改めて買います。そして使い倒します。

使わないのに持っているだけでは、大切にしているとはどうしても思えないんです。死蔵品と同じ。

使うからこそ、モノが生きる。

今の私の周りからのイメージは、何でもかんでも捨てる女をなので(汗)モノを大切にしていないようにみえると思いますが

モノの役割を分かっているから、必要ないモノを持たないようにしているんです。←あまり周りには理解されませんけどね。えへ。

私はしつこく念仏のように唱えています。
迷ったら、捨てる。
もしくはすぐに手放して必要な方へ。

訓練していくことで、何が必要であるかを瞬時に判断出来るようになりましたよ。

迷ったら捨てるで、迷いも一緒にゴミ袋へ。
迷う時間がもったいない。

身軽であればあるほど、瞬時に判断すればするほどチャンスは掴みやすいから。

私はこれからもどんどん捨て続けます。

⬇関連記事。
【捨てる生き方】どんどん捨てていこう!どんどん手放して行こう!

⬇ポチッと押して頂けると、調子にのって頑張れます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

↓ポチっとしていただけると、がんばれます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


主婦ランキング

**************

ゆるゆるつぶやいています。
更新のお知らせも▶Twitter

**************

ためになる記事はこちらから↓↓↓

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

-【日々のこと】, どんどん捨てる、どんどん手放す。, ミニマリストに憧れて。

Copyright© へなちょこ主婦日記。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.