たくさん捨てて手放して、やっと今の自分が好きになりました。 40代!本気出します!

へなちょこ主婦日記。









【日々のこと】

アラフォー、セルフカットをして良かった5つの理由。

更新日:

※ちなみに技術的なことは一切書いてません(汗)。ど素人ですのでご了承下さいませ〜。

①美容代の節約になります。

1年でいうと…。
私×(3ヶ月に1回として)年4回×カット代約3800円=15,200円。

主人×(1ヶ月に1回として)年12回×激安理容室でカット代1,000円=12,000円。

息子×(1ヶ月に1回として)年12回×子どもカット代1,000円=12,000円。

3人家族で年39,200円の節約となります。私が主人と息子を切り始めて約1年以上。
かなりの節約になっていますよ。
※個人の目安です。

セルフカットは節約が1番のメリットですよね~。
本当はというとオシャレを保つには美容室に毎月行きたいですよね。しかしながらオシャレに目覚めちゃうとカラーリングやパーマもしたくなっちゃう。

イケメン美容師に「ふわゆる感がお似合いですよ〜。」なんて言われたら、カットだけのはずがパーマやカラーリングに挑戦しかねません。
タイプなら断われませんものね〜♡


②美容室に行く気合と時間が減らせます。

確か、かなりの時間、拘束されます。
予約どおりに入れても、ステキな空間、美容師さんのオシャレトークやシャンプーテクニックに身を委ねすぎて「あれ?今何時?」ってなこともしばしば。

うぉー!約束間に合わねぇー!
せっかくセットしてもらったヘアは、見事に崩れるという失態がありましたねぇ。

美容室に行く前からオシャレ感を出して行かねば、ついた頃には気持ちが負けて帰りたくなります。
変な格好は、ステキな空間に浮きますから。

③失敗を誰のせいにもしないですむ。

失敗も明日への糧となる。
失敗しても自分でやっちゃったことなので、許すしかありません。仕方ありません。切る前にそれは覚悟を決める必要があります。

美容室でお金を出してまで切ったのに、全然気に入らない髪型になってしまった…。パーマがキツすぎて昭和感出てるからっ(泣)ってことありませんか?

私もいろんな美容室に行きましたけど、安い所ほど技術力が低くて(当たり前?)泣いたことがあります。

特に小学生の頃、近所のパーマ屋さん下手くそだっだな……。同級生にからかわれてギャン泣きしましたもん。
だからと言って美容師さんを責める勇気が私にはないのです。
美容室にも当たりハズレがありますよね。

カットがうますぎ、スゴいなんて思っても料金高っ!敷居高っ!オシャレ感についていけず、入り口で躊躇したことありです。


④切り方がイマイチでも、ヘアピンしたりゴムで誤魔化せるため、自己アレンジ力が高まる。

美容師さん任せだったりすると、自らのアレンジを考える能力が育ちません。
私の場合、ちょっとした切りミスを隠すため非常にアレンジします。分け目を変えたりピンで留めたり、ワックスを使ったり。

セルフカットによる、ミス隠しのおかげだと思っておりますよ。

⑤話題になる。

「髪切った〜??」
声かけられたらしめたもの。セルフカットだよなんていうとだいたい目がカッと見開きます。
マジ?!つかみはオッケイです。
いろいろ質問攻めにあい、話題はあなたのモノ。
久しぶりにあう友人と楽しい時間を過ごせます。

ただいま、私はフリーター、いえフリーランスのため、節約を余儀なくされています。
どうしても我慢しなくてはならないこともある。

いつか余裕ができたら、高級感バリバリの美容室に行って、ど素人とカリスマ美容師とどれだけの差があるか確認して記事にしたいと思っています。

人生どんな時も楽しみたいから、今はセルフカットで楽しんでいます。

けっこうメリットだらけなのでセルフカットはおすすめですよ〜。

あっ、コスパ良し。
送料無料でこのお値段!!
これ買えば良かったな…。
⬇⬇⬇

⬇カラーリングも自分でやっちゃった。
セルフカット&セルフカラーリング!自分でどこまで出来るかやってみました。【挑戦】

捨てたい気持ちはあるけど捨てられない方に、特に、おすすめなのがこの本。
⬇⬇⬇

↓ポチっとしていただけると、がんばれます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


主婦ランキング

**************

ゆるゆるつぶやいています。
更新のお知らせも▶Twitter

**************

ためになる記事はこちらから↓↓↓

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

-【日々のこと】

Copyright© へなちょこ主婦日記。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.