たくさん捨てて手放して、やっと今の自分が好きになりました。 40代!本気出します!

へなちょこ主婦日記。









【日々のこと】 お片づけで人生が変わる。 どんどん捨てる、どんどん手放す。 ミニマリストに憧れて。

お下がりをもらう人の本音。

更新日:

子だくさんの弟夫婦から、お下がりをもらいました。

甥っ子が、息子より少し年上のお兄ちゃんになるのでサイズアウトしたら、ちょうどよく息子の着られる番になるんです。

気にかけてくれて、ありがたい。
助かります。

でもね…。

本当は、もう少しキレイなやつがほしいのです。
もう少し新しいのがいいのです。

いつも着倒して、取れない汚れと毛玉がついている……

タダでもらえるのに、文句を言っちゃいけない。
重々承知の助。

もらうたび、頭の中は戦っています。

「要らなかったら、捨ててもいいよ。」
そう、言ってくれるのですが、

もらったお下がりは半分は処分となります。

身近で好意的だから、断りづらい。
今後も頼り頼られ助け合っていかなきゃならない。

気持ちの折り合いをつけるのに苦労しましたが、私は好意は受け取り、今までのように使うものは使う。
使えないモノは処分する。

このスタンスでやっていきます。

きっとそれしかないから。

あまりにもがっつり断ると、ぎくしゃくしますし、
使わないモノまで、捨てられないと私が苦しいから。

母も知人からなかば強引に、趣味ではないセーターをもらってきてしまい、困っていました。
持て余している。

私のように捨てられないといつまでも迷うから。

あげる側も、もらう側の気持ちをもっとよく考えなければなりませんね。

捨てるのがもったいないから、あげるのか?
ただ自分があげたいだけじゃないのか?
相手のことをよく見ている?趣味を分かっているのか?
優しさが押し付けになっていか?

私も、何度も失敗しています。
けっこう押し付けやってましたから。

だから、やめました。

本当にほしい方へあげたいと思います。

⬇関連記事。
優しすぎる人はモノが捨てられない。人の要らないモノまでもらってしまう。だから私は優しくない人になります。【捨てる】

⬇古着も売れます。
古着どーせ売れないんでしょ?他で売れなかった、納得できなかった方へ

捨てたい気持ちはあるけど捨てられない方に、特に、おすすめなのがこの本。
⬇⬇⬇

ランキングに参加してます。

応援ポチありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

にほんブログ村


主婦ランキング

**************

ゆるゆるつぶやいています。
更新のお知らせも▶Twitter

**************

 

-【日々のこと】, お片づけで人生が変わる。, どんどん捨てる、どんどん手放す。, ミニマリストに憧れて。
-, ,

Copyright© へなちょこ主婦日記。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.