たくさん捨てて手放して、やっと今の自分が好きになりました。 40代!本気出します!

へなちょこ主婦日記。









【日々のこと】 ミニマリストに憧れて。

【辞】持たない生活と自分のため、やめてよかった6つのこと。

更新日:

ミニマリストを目指しております、元汚部屋住人へなちょこでございます。

どうしたら、持たない生活ができるのか?息苦しい生活から逃れられるのかを必死に考えていたら、「やめること。」って重要だなと気づきました。

思い込みや育ってきた環境もあり手放せなかった習慣も自分なりに考えてやめてみました。

1.つまらない仕事。

今年1番の課題でした。ほんっとやめてよかった。
正直、なんであんなに仕事にすがっていたのか今ではよく分かりません。
自分の人生がドンづまりしていくのに、ダラダラと続けてしまったことを大後悔しています。

5年半もの間に心を押し殺してやるほどの仕事ではなかったのです。

もっと気持ちに正直に生きるべきだった。
もっと自分を信じればよかった。

やりたいことが見つけられないと、後々後悔することを痛感しました。

※関連記事→【会社で消耗】正社員でもなかったけれど私が会社を辞めて良かった6つの理由。幸せになります。

2.たくさん持っている女はイイ女という思い込み、靴やバッグや服をたくさん持つこと。

オシャレは大好きだから、思い込んでいたんです。たくさん靴やバッグや服を持てばイイ女になれると。

きっとSEX AND THE CITYのキャリーに憧れていたからなんでしょうね…。ウォークインクローゼットもキャリーに教わりました(笑)

でも今では靴は2足に!!
バッグは1つに
服もだいぶ減り制服化を導入しました。

ムリしてたくさん持ってもイイ女にはなれないと気づいたから。

諦めも大事だし(!?)見た目ばかりこだわっても化けの皮が剥がれるお年頃。

中身を磨いていかねばなりません。

※関連記事→ブーツを持たない。靴が2足の最小限になりました。【持たない】

※関連記事→私服の制服化…。毎日同じイメージを○○で払拭。

3.お花や小物を飾ること。

お花は見ている人を元気にさせますが、私は枯れゆく姿を見るのがこの上なくつらい。

うちにきたから枯れるの早かったのかな?とかよくない気が流れているんではないか?などよけいなことすら考えてしまいます。

小物はホコリをかぶるし、掃除のたびにどかして拭いて元にもどす。その作業がなくなりました。
かなりの時短です。

掃除のしやすさがやめてよかった決めてです。

※関連記事→古い玄関もあえて飾りません。何もないからキレイに見える。

※関連記事→【持たない】古いアパートだからこそ、何も置かない。ムリに飾らない。

4.イベントのたびに飾りつけをすること。

すべてに置いてマメな女じゃない私へなちょこ。

飾るだけ飾って満足したあと、飾ったモノを片付けないという事態に。

時期が過ぎても、季節外れなうちになってました。
恥ずかしい。

※関連記事→クリスマスの飾りも辞めました。○○で楽しめるから大丈夫。

5.収納にこだわること。

収納を考えるときりがなく、いつまでたっても片付かなかった経験から、収納すらしなくていいようにモノを減らしつづけました。

そのおかげだいぶ楽になり、部屋も広々。

空間を手に入れることができました。

※関連記事→隠す収納を辞めました。見えない収納は必ず忘れる。

※関連記事→洋服を減らしたら、関連するいろんなモノがさらに減りだしました。

6.中途半端な趣味。

イラストを書くのが大好きだったんですが、ペンや絵の具セットや画用紙を準備した途端、興味を無くしてしまいました。

私の趣味はほとんど中途半端。

全部やめてみたら、本気になれることを見つけたのです。
もう趣味じゃない。仕事にしたいと思えることが。

※関連記事→本気を試されるお片づけ。私は助けたい人がいるから、頑張ります。

その他にもたくさんやめたことがあります。

やめるって勇気が入ります。

やってきたことを無かったことにするなんてもったいない。そう思われることもあるかもしれないけれど。

そぎ落とすことで、新しいことが見つかることもある。

もし、なんか合わない気がするなら、1度やめてみる。すると自分の本当の気持ちが分かることもあると知りました。

↓ポチっとしていただけると、がんばれます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


主婦ランキング

**************

ゆるゆるつぶやいています。
更新のお知らせも▶Twitter

**************

ためになる記事はこちらから↓↓↓

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

-【日々のこと】, ミニマリストに憧れて。
-,

Copyright© へなちょこ主婦日記。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.