【捨】どんどん捨てる、どんどん手放す⑪(プラス叔母の洋服編)

【日々のこと】



本日のどんどん捨てる、どんどん手放すは!

うちには捨てるモノがだいぶ少なくなり、今度は叔母のうちに着手(笑)

関連記事→【捨】叔母のうちをお片づけ。捨てる手放すをメインに!

だがしかーし、ビフォーアフターと撮り忘れてしまうという、ブロガーとは思えないことをやらかしてしまったので、捨てる、手放す洋服類を公開いたします。

なかなか年季入ってますね。

肩パットが入っている服が多い!

私があのバブル芸人を思い出している中、「いる!いらない。」と叔母は判断が確実に早くなっていきました。

しまっておくとけっこう忘れがちなんですよね。

昭和とタンスの香りがする(笑)「ねぇ、あんたこれいらない?必要ならあげるのに。」と何度も言われますが、サイズがそもそも合わないのです。

あと、趣味も。

ごめんね。ハッキリいらないと伝えます。

たった2時間半でこれだけでました。

まだ、モノの圧迫感は感じますので、再度また着手予定です。

お片づけってプロにすべてをおかませしたら、1日でもできてしまいます。それはそれで助かりますが、

でも、それって自分の生きる術になるのかな。

自分自身でお片づけをやりきり、お片づけ力をつけていかなければ、

何度も何度もまた同じモノの悩みを抱えてしまいます。

自分の手でやることに意味があるんだと強く思いました。

やり方が分からない。
分別が分からない。
やろうとはいつも思うんだけど…。

そんな本当はお片づけを頑張りたい人はたくさんいるんだろうなと叔母を見ながら、見えてきたお片づけの状況。

私も知識と実践をもっともっと積んで、過去ではなく未来に目を向けて生きていけるような手伝いをしていきたいです。

役目を終えたモノたちに感謝を込めて。

また、使えるモノは使ってもらえますように。

本当にありがとうございました。

 

⬇捨てるのを記録しています。

【捨】本日のどんどん捨てる、どんどん手放す⑩

 

【捨】本日のどんどん捨てる、どんどん手放す⑨ゆるりまいさんのドラマを見て加速中。

 

【捨】本日のどんどん捨てる。どんどん手放す⑧

 

【捨】本日のどんどん捨てる。どんどん手放す⑦

【捨】2017年も初っぱなから、どんどん捨てる。どんどん手放す⑥

 

【捨】本日のどんどん捨てる。どんどん手放していく⑤

 

【捨】本日、捨てたモノ。手放したモノ。どんどん減らします④

 

【捨】本日捨てたモノ。手放したモノ。どんどん出していく③

 

【捨】本日手放したモノ。どんどん出していく②

 

【捨】本日捨てたモノ・手放したモノ。毎日出していく①
 

毎日30分の抜きが大切だと教えてくれた本です。

※抜きとは?要らないモノや使わないモノなどを家から出す行為。捨てたり、譲ったり、売ったりすること。

ちょっとずつの抜きが、いかに重要か私も身を持って知ったので毎日、実践していきます。

 

コメント

  1. […]  ↓関連記事。 【捨】どんどん捨てる、どんどん手放す⑪(プラス叔母の洋服編) […]