【捨】子どものモノは1シーズンと割り切る(20)どんどん捨てる、どんどん手放す。



ブログを始めた頃は、保育園に通っていた息子もどんどん成長し新1年生になりました。

1年1年が早い早い。

そんな息子の洋服類の消耗も早い(汗)
最近では、靴下の穴。ズボンにも穴。洋服にも穴があき、使い切りましたよ。

息子のモノを振り返ってみると……!

お昼寝のおとも。


※息子と話し合い、了解を得て実行しています。

サラッと振り返ってみただけで、けっこう捨てて手放してきたようですね。

成長ももちろん、興味がなくなるのも早いので、子どものモノは1シーズンと割り切るようにしています。

気に入ったモノは使い切る。

あきたと感じたら、手放して、欲しい誰かに使ってもらう。

基準もしっかり決めます。

収納がとにかくできなくて、下手くそな私のうちの散らかり具合が最小限に抑えられているのは、毎日の積み重ねです。

いつでも捨てセンサーを起動させ、やりきることでモノが溢れた汚家を回避しています。

まぁ実家がただならぬ汚家なもんで、それだけは何としても、避けたい。

 関連記事→【実家は汚家】汚家が片付く日は来るのだろうか?実家に帰る度に途方に暮れます。

私がこんなに頑張るのは、ある意味実家のおかげですね。

捨てる手放すことを息子にちゃんと教えたい理由は、バシバシと人生を決められるようになってほしいから。

いわば息子への愛なのです。

本日も私は愛のために捨てる手放すパトロールを強化してまいります。

⬇記録しています。
【捨】捨てても捨ててもまだ足りない⑲本日のどんどん捨てる、どんどん手放す。

【捨】本当に必要なモノは少ない⑱どんどん捨てる、どんどん手放す。ゴールデンウィークも断捨離。

 

【捨】どんどん捨てる、どんどん手放す⑰家が片づくようになったのは収納力が上がったからではなく、捨て上手になったから。
 

【捨】本日のどんどん捨てる、どんどん手放す⑯梅雨がくる前に!

 

【捨】本日のどんどん捨てる。どんどん手放す⑮新学期だから断捨離がどんどん進みます。

【捨】本日のどんどん捨てる。どんどん手放す⑭春は断捨離がガンガン進みます。

 

【捨】どんどん捨てる、どんどん手放す⑬

 

【捨】本日のどんどん捨てる。どんどん手放す⑫道がそれて気づくこともある。

 

【捨】本日のどんどん捨てる、どんどん手放す⑪

【捨】本日のどんどん捨てる、どんどん手放す⑩

 

【捨】本日のどんどん捨てる、どんどん手放す⑨ゆるりまいさんのドラマを見て加速中。

 

【捨】本日のどんどん捨てる。どんどん手放す⑧

 

【捨】本日のどんどん捨てる。どんどん手放す⑦

 

【捨】2017年も初っぱなから、どんどん捨てる。どんどん手放す⑥

 

【捨】本日のどんどん捨てる。どんどん手放していく⑤

 

【捨】本日、捨てたモノ。手放したモノ。どんどん減らします④

 

【捨】本日捨てたモノ。手放したモノ。どんどん出していく③

 

【捨】本日手放したモノ。どんどん出していく②

 

【捨】本日捨てたモノ・手放したモノ。毎日出していく①
 

↓毎日30分の抜きが大切だと教えてくれた本です。

 

※抜きとは?要らないモノや使わないモノなどを家から出す行為。捨てたり、譲ったり、売ったりすること。

ちょっとずつの抜きが、いかに重要か私も身を持って知ったので毎日、実践していきます。

 

⬇更新の励みになります。
ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

⬇ポチッしてもらえると、調子にノッて頑張ります!

■□■□■□■□■□■□■□■
興味がありましたら、ぜひチェック。

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

コメント