ローンを組むのが当たり前。私の周りの時間を切り売りする主婦たちの現状。



私の周りの時間を切り売りして働いている主婦の多くは(私も含めて)

びっくりするほど、ローンが身近にあります。

・住宅ローン
・奨学金(ローン)
・車のローン
・カードローン
その他……

毎月の支払いが決まっているため、確実にお金を稼がなきゃなりません。

「今月も支払いがキツいのよね~。なんとか乗り越えなきゃ。働かなきゃ。」

綱渡りのような日々。

旦那さんや自分自身が倒れでもしたら、大変な事態に発展するリスクを背負って生活しています。

「貯金?貯金なんかないよ。
支払いにまわさなきゃ。」

貯金はできないけど、ローンならできる。
ローンを組むのは敷居が低く、貯金より楽だから。

これが私の周りの普通なんです。

ローンが借金だなんてちゃんと分かっていない。

なんとかなる。と思い込んで生きています。

私も数年前まで、どんぶり勘定ゆえ、高いモノが買いたくても買えない。そんな時に月々少額でモノが手に入るローンがとても魅力的にみえました。
(結果、かなり金利取られているのに。)

でもね、今はとにかく抜け出したい。

ローンに縛られて動けない人生は嫌なのです。

それには、どうするべきか?
必死に考えました。

時代が変わってきているにも関わらず、未だに凝り固まった固定観念から、ぶっ壊さなければならないと思います。

 


・マイホームを作る、もしくは買う。

→賃貸でも充分ステキな所がたくさんある。
見栄のために人生かけて巨額ローンを組む必要性があるのか?周りに流されていないか?

考え直す時間をつくる。

 


・子どもを大学に行かせないといけないという思い込み。

→就職のためなら、再度、考え直すべき。

学ぶべき場所は、大学でないといけないとは限らない。有名な大学に行ったからといって就職や仕事がうまくいくとは限らない。

時代はいつも変化しているのに、果たして大学に行くことがすべてなのか?疑問。子どもも学ぶ意欲があるのか?確かめるべき。

お金がないからと、子どもに奨学金(ローン)を背負わせていいのか?支払いは卒業後、まったなしです。

私の主人も約10年かけて返し終わりました。足かせのような毎月の支払いはホント苦行です。

 


・車がないと生活に不便だから車がほしい。

私の場合。ひとり1台が当たり前の地域に住んでいて、便利さばかり追い求めて100万を越えるローンを組む。頭金なし。

→車を使用しない(通勤など)を考えて仕事を決めることもできたはず。

シェアする方法もある。

買い物もネットスーパーを利用する。
など、ローンを組む前に車のない生活も考えるべきだったなと反省しています。

私自身の車のローンがあと20万近くあります。
約7年間の支払いを続けるのが最近、しんどくなってきました。(ただいま6年目。)

あと少しですが、思い切って前倒しで完済しようと思っています。

心の負担が大きくなってきているのを感じるのです。

この上に住宅ローン、自分の奨学金(ローン)を抱えていたらと思うとゾッとします。
根がビビりなんで、眠れない日々は間違いない。

今以上に馬車馬のように働いていないと間に合わない、労働から逃れられないという恐怖。

親も兄弟も友人も職場の人もローンが当たり前な考え方が多い。
そんな環境だと労働が当たり前になってきます。

これが子どもにも伝わっていき、同じくローンを抱える道を簡単に選ぶことになる。
怖すぎる。

私は、なんかおかしいなと思いつつも、考えようともしなかったなぁ。

ローンを組まなきゃ買えないモノを、買う必要はないんですよね。

身の丈を恥じずに自由に生きていこう。
脱!ローン。byへなちょこ。

 

しばらくこのスローガンを掲げて、本格的な自由を目指していきたいと思います。

そして車のローン、前倒し。やります。
宣言しました!

 

↓おかしな状態にあることに気づいていない。
大丈夫か!?
【持たない】家や車を買わない選択はないのか?お金がないというのに家や車を買うって意味がワカンナイ。

 

↓お金を増やす努力をしています。

パート主婦でもできる!話題のソーシャルレンディング(クラウドバンク)に挑戦してみました。

 

↓やらなきゃ、損。
パート主婦。やりたいことを趣味ではなく副業にする。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

〜トラコミュ〜
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

節約、貯蓄の勉強になります

ブログサークル作りました!

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

コメント