【子どものシラミ】お困りの方、必見!私がやった6つのこと。

【日々のこと】



息子がシラミには絶対にならない。なんて根拠のない自信があった私。

担任の先生からの「○○くん(息子)シラミがいるかもしれません。」と教えてくれるまで、いっさい気にもとめていませんでした。

疑いが確信となり、前回こんな感じで対処しました。

前回→うちの子に限ってまさかッ!?気づかぬうちに頭にシラミが!?スミスリンLにすがりました。

1週間ぐらいでほとんどいなくなり、ε-(´∀`*)ホッしていたんです。

が、もっと時間がかかることを私は知らなかったのです。

ふと、明るい場所で息子の頭を見てみると、毛先に白いモノが!!!
こ、これは、アイツらや!

シラミです。

ガーーーーン。

前回と同じくフケのような卵たちが毛先などについているんです。や、ヤバイ(~O~;)
今回は明らかに気を抜き過ぎた結果です。

そして、前回こそ私はいなかったのですが、怪しいと思い専用クシでといて調べました。

うっすらホコリっぽいヤツが付いている。
ムム、この形。
ビンゴ………。アイツらや(泣)

一緒の枕で寝てたら当たり前ですよね。

お風呂入って頭洗っているのに、親子で悲しいこの不潔感。

恥ずかしい気持ちで泣きそうでした。

これは、本格的にやらねば!とやっと事態の深刻さを受け入れて、やるべきことをやりました。

①専用のシャンプーを使う。

前回使ってスゴイ速さでいなくなりました。

スミスリンL シャンプータイプ 80ml

専用クシも付いているので助かります。

このクシじゃなきゃ、取れない。

事細かい説明書もあり、「うぎゃあ〜。いやぁ〜」と叫びながらも読んでしまいますよ。

 

②髪をバッサリ切る。

当たり前の前田ですが(古い?)、髪が多いとどうしてもシラミも増えます。

美容院では、シラミがあるとカットをお断りされますので親子でセルフカットしましたよ。

他のお客さんに移ってしまう可能性があるため。仕方ありません。

バッサリ、スッキリ。

だいぶ短くしたので、息子についていたシラミもカットした髪とともに減りました!

③ドライヤーを使う。

熱に弱いらしく、私も息子もドライヤーを使うようにしています。
ドライヤーは一時、手放したため再度購入しました。


イズミ マイナスイオンドライヤー(ブルー)

背に腹は変えられませんものね。
(予定外の出費続きです(泣))

でも、安くて風の勢いも良くて気に入っています。

 

④髪にダメージを与えやすいことが実はいいらしい。と聞いて、カラーラングと整髪料を使う。

主婦間の情報なので本当かどうかは不明なんですが(^_^;)大人にシラミが少ないのは、子どもと違いカラーリングしたりパーマをあてたり、整髪料でビシッと決めたり、髪に負担がかかることをしているからとのこと。

なるほどなぁ、髪とともにシラミにも負担なのか!と思い、私自身は髪にダメージがありそうなカラーリングをしました。

カラーリングはリピートしたこちら。

花王 ブローネ 泡カラー 1PK ピンキッシュブラウン 108ml(医薬部外品)
色が大好きなんです。

これでいなくなれば最高ですね。

あとは整髪料。
髪がしっとりするのでたまに使っているやつです。

息子にもつけます。
短期間と割り切って。

子どもの柔らかい髪と地肌に悪そうですが、今は四の五の言っている時間はありません。

シラミ撲滅のため、やります。

 

⑤枕や布団を丸洗い。

急を要するので、シラミが発生したと気づいた場合、枕、シーツ、布団、全部洗います。

乾かなかったら、コインランドリーへ走りますよ!

確実を求めなければ、また増えると痛感しております。

頭のシラミが減っても、卵が布団に落ちていたら……。
また増えていく。

何という繁殖力。

誰かに移ってしまわぬ前に、洗いまくります。

落ち着いたら、週一回に。

 

⑥普段使いのジャンプーを変える。

これは、意外によかったのです。
シラミで悩んでいた頃は、安いシャンプーを使っていまして(汗)スミスリンLを使いながら、期間を空ける時は、メリットにしたんです。

そしたら、とても効果があってみるみる卵が減っていきました。

確実に安いシャンプーとの差はありました。

スミスリンを使い切ったあとも、メリットを継続。

髪もサラッとして、私もフケが激減。
メリット。すげー。

シラミだけでなく、かゆみも減りましたよ。

長年愛されるワケだ。妙に納得です。

①から⑥を継続します。
※③は子どもに負担のない程度にしました。

その他、よかったことは、専用クシを使ったあと→シャンプーするのが最強です。

これを繰り返すことで減り続けていきました。
日頃の習慣にすることで、おかげさまで、1ヶ月もかからずに対処できました。
あ~、よかった。

シラミはもう2度と、いや3度目はないようにします。

誓います!

それにしても、一度シラミになってしまうと大変ですね。お金もかかるし、気を使うし。

あ~、怖い。虫が頭にいると思うとゾワッゾワッとします。
かわいいうちの子に!

プールで移ってしまった!などをよく聞きますが、感染経路はやはり不明。

自分の子どもがお友だちに移す可能性だってあります。

まだ、お子さんが、かかっていない方はぜひ、このままかからぬように気を配ってやってくださいね。

なかなかの精神的労力と持続力が必要となります。

 

⬇いろいろやめました。
【辞】私がウエス(古布)を作るのをやめたワケ。

⬇更新の励みになります。
ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

⬇ポチッしてもらえると、調子にノッて頑張ります!

⬇スペシャリストがたくさんいらっしゃいます。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

 

⬇おすすめ
1,000円ポッキリ?安すぎて便利で重宝してます!

コメント