たくさん捨てて手放して、やっと今の自分が好きになりました。 40代!本気出します!

へなちょこ主婦日記。









【日々のこと】 お片づけで人生が変わる。 どんどん捨てる、どんどん手放す。 ミニマリストに憧れて。 実家は汚家。

【実家は汚家】あまりのモノの多さに頭がおかしくなりそう。実家に帰省しても気が休まらない(~_~;)

更新日:

月に少なくても1度は実家に帰るのですが、お泊りするのはいつも悩みます。

実家に2時間もいたら帰りたくなりますもん。

泊まるなんてイヤで…とんでもなく苦痛なんです。

「実家って落ち着くなぁ」とは思ったことすらありません。まったく気が休まりませんから。

今回は久々ということもあり、ツラかった(´;ω;`)

モノの圧迫とごちゃごちゃ感は、いたる所にありまして、「うあーーー!うぎょあ~!」っと叫びたくなるほど。

台所はいっけんキレイに並べてあるようですが、使っていないモノもチラホラ。

なんで2人の分でいいのに業務用買う!!?しょうゆや油何本あるんだよ?

突っ込まずにいられなくなります。いけないいけない。

お風呂に入ろうとすると、何やら邪魔なモノばかり。

 

30年以上愛用中のドレッサーの上は、ちょい置きしすぎてカオス。

わざわざ布団も用意してくれたんですが、ホコリっぽい………。何かがいるんじゃないかと眠れない。

こうなるから、お金を出してでもどこかに泊まりたかったんだったな。
今回は、急に泊まることとなり夏休みシーズンで高すぎて、車か実家かで迷い、実家になったのですが軽く後悔しました。

うちはいつもモノが多くて散らかっていたな〜。

子どもたちが巣立っても、夫婦2人でも変わらないようです。いや、それ以上にヒドくなってきています。

じわりじわりと……。

それがイヤで、「捨てなよ!片づけなよ。何なのコレ?!」と言い過ぎて親子関係に亀裂が入りました。

何度も何度もぶつかってきた問題です。

モノを捨てられない世代ということもあり、お片づけ自体なかなか進まないけれど、私はうるさく言うのだけはやめました。

責めても何も変わらないし解決なんかしないから。

ヒドい言葉も散々言いましたが、両親は頑なに拒むばかりで、私自身が疲れてしまったのが本音ですけどね。

両親も私もどんどん年を重ね、ますます片づけがしんどくなっていきます。
このままだと、掃除ももっと手が行き届かなくなります。

危機感は常に感じつつの帰省となり、自分の家に帰ってきた開放感といったら♡

やっぱりモノが少ない家が大好き。

何にもない場所大好きです。

ムダなスペース大好き。

私がミニマリストになりたいのは、実家での体験が主な要素だったなあ~……。

でもね、どんなに散らかっていようが、親であろうが強制することはできないんですよね。

両親を責めずにいい関係を保ちながら、お片づけを提案していくしかないのかもしれません。

数年前までは、見ないようにしていた実家の状況。

今は片づけさせてもらえないけれど、目をそらさずにしっかりと見ています。

いつか実家を思いっきり片づけられる日がくると信じ、私なりに模索していきたいと思います。

↓これが現実です。

親の家を片づける―ある日突然、膨大な老親の荷物や家の整理と処分が、あなたの身に降りかかってきたら、どうしますか? (ゆうゆう特別編集)
主婦の友社 主婦の友社 2013-05-31
売り上げランキング : 188277

by ヨメレバ

 

⬇更新の励みになります。
ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

⬇ポチッしてもらえると、調子にノッて頑張ります!

↓ブログ運営に悩んだら。
EBC Lite無料登録

 

■□■□■□■□■□■□■□■
興味がありましたら、ぜひチェック。

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

ランキングに参加してます。

応援ポチありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

にほんブログ村


主婦ランキング

**************

ゆるゆるつぶやいています。
更新のお知らせも▶Twitter

**************

 

-【日々のこと】, お片づけで人生が変わる。, どんどん捨てる、どんどん手放す。, ミニマリストに憧れて。, 実家は汚家。

Copyright© へなちょこ主婦日記。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.