たくさん捨てて手放して、やっと今の自分が好きになりました。 40代!本気出します!

へなちょこ主婦日記。









【日々のこと】 お片づけで人生が変わる。 どんどん捨てる、どんどん手放す。 ミニマリストに憧れて。

落ち込んだ時こそ、お片づけ。

更新日:

自他共に認めざるおえない、ネガティブ思考のこのわたくし、へなちょこ。

落ち込むと長いんです。

持ち直すのもだいぶ時間がかかります。

どんなに楽しいテレビを見ても、読みたかった本を見ても上の空になりがちで、家族も私の顔色をうかがってほっといてくれます(笑)

何も手につかず、ぼーっとしてしまうのです。

私のやる気行方知れず(~_~;)。

ホルモンバランスの崩れも影響しているようで、命の母ホワイトで多少良くなりましたが、それすら乗り越えてくる落ち込み。

理由はいろいろありますけどね。

息子を怒りすぎて自己嫌悪。

仕事での悩み。人間関係。

いつまで働けるだろうか?将来の不安などなど。

そのうち、悩みの内容がごちゃごちゃし始めます。混ざって増えてる。

いくつになっても、悩みってついてまわるんですね。

ああ、もうしんどい。

そんな時こそ、やるのは小さなお片付けです。

引き出しひとつだけだったり、小さなスペースを片づけます。

ちょいと、目についたこちらをお片づけ。息子の机の引き出し。

何でも突っ込み、隠すのは親譲りなのか!?

怒る力もないので、淡々と片づけますよ。

数分で、こんな感じに。

これがすこぶる効果あるんです。

たった引き出しひとつ片づけただけなのに。

ずぅ~ん、と重くのしかかる正体不明の重みが、軽くなります。

外に出て美味しいモノを食べに行くよりも、誰かに会いに行って愚痴を聞いてもらうよりも、効果テキメンでした。

内向的な私には、外に出ることはさらなる落ち込みになりかねません。

ただ無心に「これは、いる。」「これはいらない。」をやっているだけで、心が整い前向きになれることを実感します。

ただ、大きくやろうとしたり、無理すると、疲れますのでご注意。

小さく、できる範囲で。自分のペースで。

どうしようもない苛立ちを抱えた時も、小さなお片づけで救われてきました。

片づいたあとは、」そうだ明日の準備しよう!ご飯作ろう。」目の前のやるべきことが見えてきます。

今日も長かった気分の落ち込みから、やっと解放されました。

さあ、いっちょやりますか~。

⬇更新の励みになります。
ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

■□■□■□■□■□■□■□■
興味がありましたら、ぜひチェック。

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

ランキングに参加してます。

応援ポチありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

にほんブログ村


主婦ランキング

**************

ゆるゆるつぶやいています。
更新のお知らせも▶Twitter

**************

 

-【日々のこと】, お片づけで人生が変わる。, どんどん捨てる、どんどん手放す。, ミニマリストに憧れて。
-, ,

Copyright© へなちょこ主婦日記。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.