【辞】パートでは、やりがいを持てませんでした。

よかったらシェアお願いします。

先日、体調の悪さに少々寝込んでしまいました。

え?風邪?もしかしてインフルエンザ?

いえいえ違います。

仕事中の個人的なストレスと、同僚たちの愚痴、不満をいっきに浴びたからだと思われます。

私自身はもうやめてやる!とやっと決心して上司に辞職の意思を伝えてました。

あと数ヶ月頑張れば、パートからの解放!自由に生きてやるぜっ!と希望に満ちています。

すると私の知らないうちに、水面下で他にも辞職する方が増えてきたようなのです。

時給が高い所へどんどん流れ出しています。

溜まってきた個人的な不満がそれぞれ噴出してきました。

「時給が安い割りにキツいし、やってられないよね。」
「あそこのほうが時給が高いらしいよ!」

ほとんどの場合、条件につられて入ってきており、「この仕事が好きっ!この会社が好きっ!」と言う方はほとんどいません。

仕事内容もなかなかハードで、同じことの繰り返しで終わりがありません。

分かっていたけれど、どう頑張っても報われない気がする。やればやるほど損をする。

雇われる側は、会社に守ってもらえる分、会社のルールに従い仕事をこなさなくてはなりません。

責任を背負わない代わりに、物事を決められない、与えられた仕事は確実にしなければならない。

自由はないのだなと思いました。

そんなとき、自営業をしている私の家族を思い出します。(両親や弟たち。最近は嫁さんたちまで加わりチームみたいになっています。)

毎日、売上に翻弄されています。天気やイベントにも左右されます。

売上は給料に響き、あらゆることをやっていかねばならず、問題が発生するたび対処に追われています。

本当に大変そうなんですが…。

試行錯誤の繰り返しの中、ドンピシャで手応えを感じることがあり、みんなで燃えているようです。(私は疎外感あり。)

失敗ももちろんあり、借金が増えたこともあります。

ですが自分たちのやりたいことを実現しだしていて、その目は生き生きとしていてどこかしら楽しそう。

苦しいのだけれど、情熱に燃えていて眩しくうつります。

パートの私の状況と全然違う。。。

ずっとパートでいる限り、やりがいは持てないのです。
意見など反映もされないし改善もなかなかされない。

安心安全、条件の良さだけでは、仕事の醍醐味を感じられるわけがないなと思いました。

どうせやるなら、人生の大半を夢中になれる仕事じゃなきゃもったいないですよね。

腹をくくって好きなことをやらなければ後悔するんだろうな。
また違う場所でパートを始めても、必ずやめてしまうだろうし。

さまよい続けたけれど、今一度。

やりたいことを本気で考えて挑戦してみます。

↓関連記事。
【再度】パートやめます。輝く人生に設定変更します。

↓更新の励みになります。
***感謝。***

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

*参加トラコミュ。
非常に参考になります。

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

PVアクセスランキング にほんブログ村