【捨】今年一番捨てたもの。ここまでできるとは思っていませんでした。

【日々のこと】



先日もあげたこちらの記事↓
【捨】嫌な思い出から真っ先に捨てます!どんどん捨る、どんどん手放す(36)

どんどん捨てる、どんどん手放すシリーズもいつのまにやら36回を数えることになり、いろんな思いがよぎります。

 

 

 

捨てられなかった元汚部屋住人がよくぞここまできたもんです。

↓過去の私。

備えつけの収納がまったく使えなかった汚部屋時代。元片づけられない女の思い出。

 

↓父も

【公開】父の汚部屋…ガン見注意

 

↓母も

捨てられない母はクリエイティブ。いい加減、その空き瓶を捨てて下さい。

まったく相変わらず、こんな感じではございますが(私が子どもの頃から変わっていない。。。むしろ、酷くなってます。)

 

 

 

そんな私が、私史上最大の「捨てる」は、このブログへなちょこミニマリスト。の過去記事だったのであります!

 

ストイックにここまでできた捨てなんて、いまだかつてなかったこと。

 

実は1,000記事を超えていてひとりでニヤニヤしながら、いつ発表しようか?ともくろんでいましたが、

 

その前にやりたかったドメイン変更,レンタルサーバーを思い切ってWordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』
へ乗り換えSSL化にすることを優先し

誰にも頼らず自分でやるしかねぇ!と選んだやり方が記事を半分以上減らすことでした。

 

 

データを絞らないと移動できないことに直面しちゃったんです。

 

 

もう、あれこれさわり始めていて他のやり方には戻れない。

 

 

悩みましたが、突き進むことに決めました。

 

やってみると、初期の頃の記事は案外、中身が薄くて(^-^;)サクサク進んでいました。

 

ただ最終的な100記事がとても苦しかったんです。

 

 

それでも無理矢理にでも押し進めないと新しいブログにはなれません。

 

○何を伝えたいのか?

○中身がある記事なのか?

 

よくよく考えて、また絞りに絞りました。

 

1000記事から約500記事弱ほどになりました。

 

今までの半分に記事を減らしてみて思ったのは、

 

なんだ、意外と大丈夫だった!ということでした。

 

 

 

もし仮にブログが消えてしまっても、もう一度やり直せる自信がついたんです。

不思議なんですが。

 

よく分からないけれど、なくなったところで私がやったことが消えるわけではないし、もっと上手くいく気がしています。

 

 

一時はパニックになることがあっても、乗り越えた後には、とても清々しくて。

 

私にはこのブログしかない。みたいな思い込みがあったんでしょうね。

 

それが手放せたんだと思います。

 

伝えたいことや大切なことだけに絞り、私なりにパワーアップできてよかったですよ。

 

これからも、いろいろ挑戦して失敗や腹黒い部分も少々お見せつつ、

 

ブログ更新頑張ります~♪