【人生いろいろ】腰痛になりまして。。。

よかったらシェアお願いします。

年末より少し前から、起き上がるのがツラい、歩いていると痛いなど腰痛がひどくなってきたんです。

(忙しかったからかな?学童のイベントでめちゃ走ったから?立ち仕事が多かったから?。。。)

いろいろ理由を考えてはいたんですが、結局分からずじまいでして

腰痛用の腰ベルトを巻き、塗り薬や痛み止めも飲んだけれど、効いている感じもなくて。

どんどん痛みが強くなってきたので、思い切って形成外科に行きました。

私には関係のない場所だと思っていましたし、マッサージを受けたことも整体に行ったこともなかったので、迷いました。

でも、痛みがあると生活に支障が出てくるし、背に腹は代えられない!

初めて訪れてみて、患者さんの多いこと!!それぞれの痛みに耐えながら、通っているようでした。

診察のなか、レントゲンをとることになり、(ヘルニアだったらどーしよ。なんかの病気だったら??)と不安でしょうがなかったんです。が、

診断の結果。。。。。

なんと!

単なる、運動不足!

でした。なんか、すみません。

恥ずかしいやら、ホッとしたやらで、頭はパニックですわ。

お医者さんによると、

「骨はとてもキレイ。

骨の異常ではなく、体が硬くなっていて、代謝が悪い。

筋肉がおとろえてきているため、体の負担が腰にきて腰痛となってくる場合がある。

30代後半からそういう症状の方が増える。」

なんだそうな。

そりゃ、薬も効かないわけだ。

2回ほどマッサージをうけましたが、少し軽くなった程度でしたんて、自らも体を鍛えねば!

とYouTubeで見つけたこちらの

使っていない筋肉を動かしている感じです。

あとね、だんだん体も温かくなってきていつも冷たい手足がじわ~っと血が通うのが分かってきたんです。

キツいのすらやってると楽しくなるので不思議です。

年齢なんか関係ない!とか今のまんまでいいとか、ありのままでいいなんて言っている場合じゃないですね。

不健康だとやたらお金がかかります。

病院代、薬代、その他。けっこう使いました(涙)

これからは元気でいたいし、身軽でいたいから、やれることをやっていきます。

年末年始に痛みのおかげで、元気でいられること健康の大切さを思い知りましたよ。