【心の断捨離】拭き掃除で心の汚れが取れました。

よかったらシェアお願いします。

久しぶりに、ぞうきんと水だけで拭き掃除をしました。

いつもは、ワイパーにシートをつけてちゃっちゃと短時間で終わるのですが、

よーく見ると汚れが取れてない場所があるんです。


見ないふりをしたまま、年も明けちゃいましたし(-_-;)

やっぱりスッキリしたい!

てなわけで、勢いでやり始めたんですが、手を使い、ごしごし拭くと違いますね。

しっかりと汚れが取れます。

よく落ちるといわれる洗剤もたくさんありますし、業者さんに頼むってもありますが、

今回は水とぞうきん。

そして自分自身でやることに意味がありました。

数年前に大々的な断捨離をしていらい、
大きなモノを捨てることもなく、日々捨てることをしているので

散らかってもすぐに片づけられるようになり、ストレスも大幅に減ってきていたので穏やかに暮らせているのですが

少しずつ「モヤッ」としたことがどうにも消せなくなっていたんです。

どうしたらいいのか?

目の前の汚れを拭き取ることを始めたら、汚れとともに「モヤッ」も消えていきました。

シンプル過ぎてびっくりです。

分かってはいても、実際にやるとなると億劫で、他の方法ばかり探していました。

体も動かさなきゃいけないから、汗もかいていい運動にもなりましたよ。

簡単なことだけど、「こんな拭き掃除ぐらいで気持ちが変わるかよっ。」って思ってしまう自分もいて、行動しなかったんです。

汚れなんてさっさと拭き取るに限りますね。

私の心の汚れも拭き取ることができて満足しています。

やっぱりキレイって最強です。

環境って大切。

当たり前を再認識しました。