たくさん捨てて手放して、やっと今の自分が好きになりました。 40代!本気出します!

へなちょこ主婦日記。









【日々のこと】 どんどん捨てる、どんどん手放す。

【捨】家族に「求める,期待する」を捨てました。

更新日:

○○さんが、あんなこと言わなければいいのに。

○○がちゃんとしてくれればよかったのに。

こんな風に思ったことありませんか?

思うように動いてくれない。やってくれない。本当にむかつく。

私は、ほとんど毎日思っていました!

もしかしたら人一倍、思っていたかもしれません。

どうしてうまくいかないんだろう?長年分からなかった答えをようやく見つけましたよ。

人に「求める,期待する」をやめると、おのずと答えは目の前に。

誰かがこうしてくれたら、助かるのに。

こう言ってくれたら、うまくいったのに。

全部が他人軸だったんです。

人を自分の思うように無理矢理、動かそうとしていた。

それがそもそも間違っていたんです。

自分自身がどうしたいか?で動いてみると、

周りに期待せずにすみます。そしてストレスもだいぶ軽減されました。

特に家族には、私の気持ちを察してよっ!ってかなり圧力かけてました(笑)

主人のしょっちゅある「会社の飲み会」にもイライラしなくなりました。

どうして飲み会ばっかり行くの?家事を手伝ってくれないの?育児は私一人なの?独りよがりな愚痴をぶつけていた頃は、ケンカばかりしていました(-_-;)

こんなこと言われ続けていたら、浮気されても仕方ないぐらい攻撃的でしたね。

今は、何にも言いません。

無事に帰ってくることを一番に伝えています。

すると、主人も意外と早く帰ってきたり、飲み会をキャンセルしたり、息子のお迎えも率先してくれたり。

求める,期待するをやめたら、私の思うようになってきています。(不思議)

息子にもそうです。

早く起きなさい!宿題終わらせなさい!ごはん食べなさい!

しょっちゅう怒っているお母さんになり続けるのがもう疲れちゃいまして、

どうしたらできるのか?を考えて、行動していったら、、、

息子を怒らずにすんで、最近は心穏やかなことが多くなりました。

自分が何にもやらずに人を動かそうなんて、やっぱり怠慢で図々しいことなんだなと改めて気づきましたよ。

何かをしてほしければ、まずは行動。

周りに期待していたらいつまでたっても思い通りになんかならないし、イライラは解消されませんしね。

他人に「ああしてほしい、こうしてほしい。」というのは一種の依存だということを聞いたことがあります。(うっすら情報なので確証はありません。すみません。)

私はきっと「依存」を捨てたんだろうなと思います。

すべてを自分で決めて行動し、責任を持つ!

清々しく生きていけるのも、いらないモノを「捨てる」ことができたからだと思っています。

↓ポチっとしていただけると、がんばれます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


主婦ランキング

**************

ゆるゆるつぶやいています。
更新のお知らせも▶Twitter

**************

ためになる記事はこちらから↓↓↓

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

-【日々のこと】, どんどん捨てる、どんどん手放す。
-, , , , ,

Copyright© へなちょこ主婦日記。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.