掃除をしたら幽霊がいなくなった?!劣悪な環境を変えたのは、掃除でした。

よかったらシェアお願いします。

こんにちは!へなちょこです。

今住んでいるアパートに引っ越してきて、約9年近くなりました。

家賃の安さで決めてしまって、後々後悔することがたくさんありましたが

↓関連記事。

ご近所、お掃除問題。解決となっていくのか?!

この9年の歳月をかけて周りの環境がずいぶん良くなったんですよ。

引っ越してきた当初。

不気味な空きアパートと暗い一軒家(犬がよく吠える)に囲まれ、近くの十字路はよく事故が起こっていました。

そんで、滑りやすい外階段。壁はカタツムリと虫と枯れ葉だらけ。雨が降ったら悲惨でした。

↓関連記事。

【歓喜】1日数分の掃除のおかげで大嫌いな○○たちがいなくなりました!

湿気でカビも多くて、私も息子も主人もよく病気になってましたっけ。

でも、通勤の良さと家賃の安さで「引っ越したい!」と思っても、なかなかウン!と主人が言ってくれなくて(涙)

引っ越すお金もないので、よくケンカしてましたね。

イヤだ!イヤだ!と言い続けたところで、環境が変わるわけでもないので

仕方なく、掃除をすることにしたんです。


断捨離にハマりまくり家の中を、ひっくり返す勢いで捨てまくってた頃でした。

一段落ついて、余裕ができたので、汚い家周辺を少しずつ少しずつ、ほうきで掃いたり、水を流したりを始めました。

「なんで私がやらないといけないのか?このアパートの住人は誰もやらないのか?」と怒りながらでしたけどね( ̄▽ ̄;)

それから少しして両サイドの怪しい建物が壊され今では、新しいキレイな建物へ。 

工事などのおかげで毎日流れていた汚い水も減りました。

片づけられない方と思われるアパートの住人が次々引っ越していきました。

そのあとに入居した方が、キレイ好きなようで、さらに加速して外階段も周りもキレイになってきました。ありがたい。

よどんでいた空気や、真っ暗だったうちの周りも、夜でも明かりがあり、安心できる場所になりました。

しばらくしたある日、主人が
「最近、階段下の幽霊いなくなった気がする!」と言い出したんです。

私「へっ!??」

よく聞いてみると、怖くて言えなかったらしいのですが、外階段の下部分に、幽霊がいる気がしていたんだそう。

はっきりは見えないけど、感じていて、でも怖すぎて見ないふりをつづけていたんだと!?

そういえば、前に住んでいたアパートの住人の子どもが、同じ場所に「知らないおじさんがいる。」と言っていたっけ。

イヤな気は、私も感じてはいたんですが、やっぱりいたんですね。

環境が変わり、ジメジメ感や暗さもなくなって、いなくなってしまったようです。

よかった。よかった。

ほんのちょっとずつ掃除をやり始めただけで、大きなことはしていませんが

小さな1歩が環境を大きく変えてくれたんだと思っています。

掃除ってスゴい!

改めて感じています。

*************

↓こちらの記事もどうぞ。

【恐】廃墟のようになっていました。。。

↓ぜひ、読んでほしい一冊です。

by カエレバ