【人生いろいろ】問題をすり替えて、ご先祖さまや霊のせいにすんじゃねぇよ!

【人生いろいろ】問題をすり替えて、ご先祖さまや霊のせいにすんじゃねぇよ!

少し前に、息子のことで眠れぬ夜を過ごす日々が続き、

どうすればいいのか?を必死に考えているとき、

↓関連記事。

【悩みを断捨離】子どものことで、夜うなされて泣くほど悩んでいました。

お義母さんから電話があり、ポロっと悩みをこぼしてしまったんです。

余計な心配かけるし、言わなけりゃよかったんですが。。。

で、後日、お義母さんから

「知り合いの○○さん(自称、霊能者)にちょっと電話で聞いてみたの。もしかしたら、過去やご先祖さまに関係があったり、するかもって言っていたから、相談する?」と。

私「。。。(絶対に嫌。)ウーン、カンガエテオキマス。」

自称、霊能者が、私はマジで死ぬほど大嫌いなんです。

私は霊が見える。ふーん、だから?

私は霊と話せる。ふーん、それで? 

不思議な世界があることは、信じていますし、目に見えないことを否定する気は、まったくないのですが(むしろ大好き)

自称、霊能者たちは、問題を解決するどころか更に事態を複雑にし、

家族を巻き込み、お金を巻き上げていくんです。

実際、私も心酔しきっていた過去があり、「この方が言うのなら、間違いない!神様がこの方を通しておっしゃっているのだ、」と数年間、通い続けていました。




その後、いろんなことが起こり、目を覚ました頃には、友達がいなくなり、
そこに貢いだ借金が残っていました。

(相談料、開運グッズ、お祓い料などなど。)

家族だけは離れていかなかったのがほんと、不幸中の幸いでした。

そして自分で何も決められなかった人生から、目が覚めたとき、本当の人生が始まったんです。

あの方たちは、目の前の問題をただすり替えて、ご先祖さまや霊のせいにして

「供養しなさい。祈りなさい。」などとんちんかんなことを言い、何かが起きたら「私の言う通りにしないから。」などと、どんどん不幸をあおり

自分で解決する力を奪っていくのです。

ご先祖さまや霊だって「おい、おい、勝手に人のせいにすんじゃねぇよ。」と思っているはず。

今回、悩んだ息子のことですが、

手をつけられなくなるぐらい息子が暴れたのは、誰のせいでもなく、

怒りを押さえる方法を知らなかっただけでした。

理由が分かり、担任の先生と相談して、主人と一緒に息子の話を聞いて、本を読んでと、アレコレ試しました。

苦しかったけれど、ちゃんと問題に向き合いました。

おかげさまで、息子も怒りを押さえられるようになり、気持ちを伝えられるようになり平和が戻ってきました。

もし、霊能者に相談していたら?と思うと、ゾッとします。

解決なんかするわけがない。

何か問題が起きたとき、誰のせいにもせず、逃げずに向き合う。

たとえ、解決できなくても、自分でどうにかする力は積み重ねられ、大きな力になると私は信じています。

誰の人生でもない、自分の人生。

幸せになる方法は、自称、霊能者に相談せずともいくらでもあるし、

どんな人生にだって自分で決めていけると思っています。

【日々のこと】カテゴリの最新記事