何度も胃腸炎に苦しんだ我が家の「胃腸炎に打ち勝つ」対処法。

よかったらシェアお願いします。

うちの家族は胃腸がどうやら弱いようで、何度も何度も胃腸炎で悩まされた過去があります。

特にひどかったのが、家族3人とも胃腸炎になりまして、
完治して普段の生活に戻るまで1週間以上かかりました。

息子の体調も悪いし

看病しなきゃいけないのに、主人も私もひどい状態でして病院に行こうにも動けず。

となりまちに住む、お義母さんとお義兄さんを無理矢理頼り、

(食べ物を作ってもらったり、飲み方を持ってきてもらったり。あのときは本当に助かりました。)

2、3日寝たまんま、このまま死ぬのかな。。。なんて思って泣けてきたっけ。




無知すぎて対処の仕方も分からず、家族みんながダウンしてしまったことで、周りにも迷惑をかけてしまいました。

主人は大切な時期に会社を休むことになり、息子は吐きまくり苦しい思いをさせてしまったこと。

対処の仕方を学ばないとまた同じことになってしまうという危機感を感じ、いろんなことを参考にさせていただいて

↓めちゃ参考になります。

すくコム

自分なりの対処法を作りました。

うちの場合は、一番最初に体調が悪くなるのが息子でして、だいたい夜中に吐きます。

そこから、私、主人とうつっていくパターン。

そこで一晩で治るように悪化しないよう瀬戸際で抑えるため、この対処法のすべての項目をやります。

マイ対処法!

➊家族全員マスクをして寝る。

➋手袋をしてアルコール消で拭く。咳、嘔吐した場所など。

➌換気を定期的にする。二時間に一回など。空気感染などをさける。

➍体調が悪い家族と元気な家族を離す。(うつらないようにするため。)

➎嘔吐などで使ったティッシュペーパーなどは、袋に入れ封をし捨てる。

➏小まめに着替える。体調が悪い家族も着替えさせる。

➐洗濯もそのつどやる。布団類も洗濯し、乾燥機に入れる。

➑水周りを塩素系の洗剤を使い掃除する。

➒乳酸菌をとる。私たち家族はヤクルトとミルミルがベスト。

➓水分を取り過ぎない。(胃腸を休ませるため。) 水分を取らないといけないのはもちろんですが、取り過ぎるとまた嘔吐の原因になってしうので。

先日も、息子の体調が悪くなり、夕方頃から発熱、嘔吐があり一瞬焦りました~。

でも、対処法があるから慌てず騒がすに行動します。

おかげさまで、危機を乗り越えました。

朝起きたら、息子はほとんど何でもなかったかのように落ち着いていました。

夜中じゅう、気が気じゃなく、嘔吐の片づけ、拭き掃除、水周りの掃除、洗濯にて眠れずにてんやわんやになりますが、

長引かないためには、必要な処置。

2日ぐらいで元気になり、私にも主人にもうつらず終了しました。

どうして何度もかかるのか?

何度も胃腸炎にかかるのは、やはり原因が分かっていないこと。

○対処法を見つけていないこと。

○予防をしていないこと。

が、大きな理由だと思います。

ここまでやるか!?ってところまで、やると最小限で大変さも抑えられます。

毎回、胃腸炎でツラい思いをしている方の参考になればうれしいです。

その他にも効果あり!

胃腸炎やノロウイルス、インフルエンザその他の感染予防にも効果があると思っています。

対処法のおかげで、ここ数年、ほとんど体調を大きく崩すことなく

家族みんな元気でいられています。

体調を崩す前に、病院に行く前にできることをやる。

予防と対処法を確立し、実行することで健康が守られるんだ!と改めてやっててよかったなあと思っていますよ。