【人生いろいろ】何かと問題ありの父に学ぶこと。

よかったらシェアお願いします。

うちの父は、いい人なんです。

いい人なんですが、何かと問題ありありでして(;´д`)

↓関連記事。

【捨てられない父の事件簿④】本や新聞が捨てられない。ますます汚家が加速していく。

さらに、ビジネスの才能はどうやらないようで、今まさに家族を巻き込み大変なことになっています。

*誰の意見も聞かない。

*借金をしても作りたいモノを作る。

*稼ぐ方法を知らない。

*お金の計算ができない。

*全部自己流。専門家に相談したりしない。

家族に相談しても、反対されたため強行突破して勝手に事業を始めてしまって

かなり頭を悩ませています。

土地を買う▶借金

建物を建てる▶借金

怪しいところからは借りていないようだから、それだけは救い。

ただ、続ければ続けるほど赤字になっている状況なんですよね。。。

なぜ、ビジネスの基本、「まずは小さくお金をかけない。」ができないのか理解不能。

本業での売り上げも吸収してしまって、自営業を引き継ぎ中の弟たちのやる気をそぎ、家族間のいざこざの元となっています。

事業計画も雑。
返済計画も雑。
何とかなるさ精神力が強く、リスク回避をしないんです。

行くとこまで行くしかないのか?恐怖です。




と、ここまで父に対する悪口(!?)批判を書きたい放題書きましたが、

一方で、「この人すごい。」と思っている自分もいるんです。

やりたいことは必ずやる。

思い描いたことは、必ず実現するまでやり続けますし

周りに何を言われても、鼻で笑われてもバカにされても批判されても、負けない鋼のような心臓で

家族を巻き込みながら、無理矢理にでも前に突き進む力は、正直尊敬してしまうんですよね~。「こんな状況でも、やるの!?」をやるんです。

もうちょっと、計算高く計画的に進めてくれるとありがたいんですがね(笑)

でもね、反対されながらも一生懸命に行動する姿が、切ないながらも胸を打ちます。

私は、これほど何かに没頭してきたのだろうか?
反対されてもやり続ける情熱はあるのだろうか?

考えさせられるんです。

少々、不器用で不恰好で生き方が下手くそな父でありますが

その背中から、まだまだ私にいろいろ教えてくれます。

微力ながらも手伝いたい!

私も行くとこまで行っちゃおう!と思っています。その先は、嵐に船を出すような気分ですが、

でも、ちょっとおもしろそうとワクワクする気持ちもあって複雑です。

せっかくSNSがある素晴らしい時代にいるんですし、私なりの方法で応援していきたいと思います。

そろそろ70代に入る父。

きっと死ぬまで挑戦し続ける人生になるんだろうな。

身近に我が道を突っ走るスゴい人がいて、巻き込まれながらも、刺激を受けていますよ~。

私はイヤなことからは、逃げ続けたけれど、本気でやり遂げたことがまだありません。

もうそろそろ覚悟を決めて、やりたいことをやってやろう!と思います。

↓こちらの記事もどうぞ。

【捨てられない父の事件簿⑤】まさかのコンテナをもらってきた?!最大のもらいモノ。