働けど働けど暮らしが楽にならないラットレース。労働だけでは稼げない現実がありました。

よかったらシェアお願いします。

私が仕事中に知り合った方で、雑談をしていた時の話です。

60代女性。とてもキレイな方でしたが疲れた様子。

いろんな話になって気づけば身の上話聞いてしまいました。

母子家庭で子どもを育て上げ、必死に働いて朝から晩まで睡眠時間4時間でやってきた。

今度は孫の学費のために仕事を増やし貯めたお金は全部家族のために使い老後の蓄えも少ない。

体を酷使しすぎたある日、

足を骨折して入院、そのあと肩を骨折して入院。

手術してリハビリ後、復帰しても間もないが掛け持ちでまた働いている。。。

明るく話してくれましたが、

ラットレース
働いても働いてもお金が貯まらない
byロバートキヨサキ

by カエレバ

へなちょこさん
へなちょこさん
本当にラットレースや。。。

働けど働けど暮らしが楽にならないってまさにこのこと。

家族のために働くって大切ですし、働き者のお母さんであるってことも素晴らしいことですが

体が動かなくなってしまった時、どうなってしまうんだろう?

このまま働き続ける未来しかその方から見えなくて

「あまり無理しないでくださいね。自分の体を大切にされてくださいね。」としか言えませんでした。
仕事中に涙ぐみそうに。←おい!



働き方が「労働だけ」では必ず限界がくる。

う~ん、これってやっぱり労働しかやってこなかったからなのかな。

豊かになるためには、労働だけでは本当に難しいですよね。

今後も↓このような可能性もあります。

●働き口が減ってきた。
●体力、気力も年齢とともに減ってきた。
●病気になった。

そのとき、自分が出せるカードが「労働」しかなかった場合。
激ヤバ。恐ろしすぎる未来です。

労働者ってどうやらどんどんヤバくなりそうです。

へなちょこさん
へなちょこさん
日本って賃金もこんなに安いのか。。。


そんな中で自分一人では、子どものために孫のためにと働き続けるには限界がきてしまうんですよね。

いくら家族のためとはいえ労働ばかりの人生はツラすぎてできないなと思いました。

労働以外のカードが必要。

お金について学ぶことの大切さや

お金に働いてもらうことの必要性って

大事だなと改めて感じます。

お金の特性や使い方、増やし方。知っているだけでも生活が変化するはずです。

私も数年前までは、主人に内緒の借金があり、貯金も10万円台で先の見えない将来が不安で不安でそりゃあもう、震えていました。

合わせて読みたい!

脱!どんぶり勘定!貯められない主婦が貯金できたのは○○したから。初の150万円へ。

でも、変えられる。

変えていくしかなないんだ!ってお金を整えることから始めました。

それで今は、少しずつクラウドバンク で投資を開始し

やっとここまできましたね。

まだ種金が少ないので、生活できるほどの不労収入ではないけれど、ちゃんと稼いでくれています。

難しくない資産運用は↓これ!

未来に光は見えてきました。

少なくてもいいから、お金を貯めて育てていく。お金がお金を稼ぐようになるまで時間もかかりますし、大変だけど。

労働以外のカードを見つけていくしかないんですよね。

これからは、労働から完全に足を洗っても
ちゃんと生活ができる未来を作っていこう!と、決めました。