片づけができない人を責めてはいけない。

片づけができない人を責めてはいけない。

先日、義祖母の法事があったのですが、今後もまた面倒なことが起こりそうな予感がガンガンしています。

義祖母が住んでいた古民家は、今は義兄さん(独身)が住み、そこにあるお仏壇を守っており、

法事があると親戚みんなが集まる場所となっています。

(経緯→大人の事情でいろいろありまして、お義兄さんだけが住むことになる。)

長らくしぶっていたお義兄さんがやっと住んで長男としての役割を担うようになってくれた!と親戚一同喜んでいたのですが、

住み始めると更なる心配ごとが増えたのであります。

いざこざの原因になりかけている心配ごと。

それは、お義兄さんがまったく片づけられないということ。


↓関連記事。

【恐怖】廃墟のようになっていました。。。

法事の前に久しぶりに見た義祖母の家は、見たことないくらい荒れ果て、ゴミ屋敷化してまして、

前日にお義母さんや親戚、私たち家族でどうにか人が集まれるところまで回復させて取り繕っています。

過去には、親戚からお義兄さんは、「家が汚すぎる!」と責められ法事中に家出をするという珍事件も発生。


キレイになった後も、また1週間、2週間経ち、1ヶ月経つととんでもない状態になっているのです。

本人なりに片づけている!と反論するのですが、全然できていないのです。。。


毎回、私たちが法事以外で手伝いにいくのも距離的に無理があり、離れてくらすお義母さんも「息子のために」と通いながらの片づけや掃除。

やはり無理がある状態です。(往復4時間もかかる)

仕事もしていて、全部を面倒なんてできるわけがありません。

でもね、片づけができないことを責めて片づけさせようとしても、どうにもならないことを私自身がよく分かっています。

実父がだいぶアレでアレなもんで。

↓関連記事。

世界ゴミ屋敷バスターズ見ましたか!?「新聞だらけのゴミ屋敷。」に父を重ねまったく笑えない。

諦めって大事。できないならプロの手を借りていいと思うのです。

片づけを時間をかけてやればやるほど、家族間のイライラはつのり、ケンカに発展してしまうから。

法事のたびにお片づけ問題で争っているので、ホトホト困っています。

みんなの心の平穏のために、家のキレイを保つために、お義兄さんにはぜプロの手を借りて欲しい!と願っています。

だれが費用を出すのか?とかまた課題が出てきますのですが。。。

もし、プロにまかせるならば!

くらしのマーケットで探してもらおうと思います。

以前、エアコンクリーニングをお願いしたことがあり、大手より格安でできました。

↓関連記事。

【掃除】約8年間放置ぎみだったエアコンのお掃除をプロにお願いしました!

そのほか、ハウスクリーニングも不良品回収もあるので心強い!


人それぞれ、できることできないことがあるから、できないことを無理せずプロにまかせるという新しい選択で

争いが生まれないよういのるばかりです。

 

【日々のこと】カテゴリの最新記事