たくさん捨てて手放して、やっと今の自分が好きになりました。 40代!本気出します!

へなちょこ主婦日記。









【日々のこと】 人生いろいろ。

【人生いろいろ】弟嫁の強烈なマウンティングに疲れています(涙)

更新日:

実家が飲食店をしていまして、最近はいろいろと首を突っ込み、売上の暴上げ(!)を目指すために、私なりにお手伝いをしています。(SNSを利用したり、チラシをつくったりなど。)

 

一生懸命頑張る家族を応援しているのですが、実は、ひとつ厄介なことがありまして。。。

 

弟嫁がとてもとても協力的で助かることが多いんですが、

毎回強烈なマウンティングしてくることに疲れています。

 

内容は、自営業についてのよくないところを正論でガンガン突いてきたり、自身の生活の大変さだったり、(弟が一緒に自営業に関わっているので)

ヽ(;´ω`)ノ

ああじゃない、こうじゃないと私はこう思う!が強く経営に口出しをしてくるので、正直面倒です。


自分の考えを見事に押し付けて、変わらない状況がおかしいといつも異論を唱えているんです。

「こんなに私はあなたたちのために頑張っているのに、どうして変わらないの!?」

言っていることは、分かりますが

考えを押し付けることが改善ではなく

どうしたら、仕事がやりやすく利益を残せるのかを提案して冷静に話し合いながらやることが大切だと思うんですが、彼女が関わると

できない(涙)できないのです。。

 

 

実際、義妹はけっこうな確率で人と衝突しています。感情が押さえられないんですよね。

かといって優しさや傷つきやすさも兼ね備えていて、ちょっとしたことで悪いふうにとったりするんで

関わり始めた私は、本当に疲れています。

ずっと一緒にいると、重苦しい。

 

 

ホルモンバランスの崩れや自己肯定感の低さもあいまって年々面倒くささが倍増しています。


自己肯定感も周りに求めようとしていることもあって、満たされないんですよね。

よく分かります。


私もそうだったから。

行動も考え方もデジャブ??!と思えるようなことばかり。


過去の私を見ているようで苦しいのかもしれません。

気持ちも痛いほど分かるから。


だからこそ、ふと我にかえり、人を変えることは無理なんだということを受け入れる。

考え方次第でその思考の泥沼から逃げ出せるということに気づいてほしいのです。

もっともっと自分自身で自分を認めてあげるようにしていかないと、

いつまでたっても自己肯定感かなんかないし、苦しくなるだけ。

周りに期待しない。
依存しない。

人と向き合うのではなく、自分自身と向きあって答えをだしていく。

そう心に決めたら、だいぶ楽になりました。

へなちょこさん
へなちょこさん
すべては自分次第、考え方次第。



きっとまだまだ弟嫁は気づくまでに時間がかかるんだろうな。

あらゆることでマウンテングなんかしなくとも、私は彼女の才能や努力を認めています。

過去の自分を見ているようで本当にもどかしいです。


過去の私に似た弟嫁にたいし、嫌すぎて突き放すことも考えましたが、(それでは何の解決もしないよな~)と考え直して、今に至ります。

暴れそうになったら落ち着かせて、よい方向に一緒に歩んでいくしかないんですよね。


今後もいろいろあるでしょうが(;^_^A

ほどよい距離を保ち、仲良くやっていきたいと思います。

 

 

家族になるって大変ですね。。。

ランキングに参加してます。

応援ポチありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

にほんブログ村


主婦ランキング

**************

ゆるゆるつぶやいています。
更新のお知らせも▶Twitter

**************

 

-【日々のこと】, 人生いろいろ。
-

Copyright© へなちょこ主婦日記。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.