【捨】夏休みもどんどん捨てる、どんどん手放す(42)

【捨】夏休みもどんどん捨てる、どんどん手放す(42)

この前、片づけしたばかりの息子の勉強机周辺なんですが、夏休みに入る前に学校から持ち帰ってきたいろんなモノで散乱してきました。

 

 

机の中も、ありゃま\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

このままでは夏休みに支障がきたすので、息子と一緒に片づけをすることにしました。

 

ちらっと見えますのは、息子小学3年生。

 

自分のプリントや本など「いる。」「いらない。」に分けています。

 

片づけ下手な両親の元に生まれ、汚家育ち小さいころの私は、片づけのやり方がまったく分からなくて、夏休みに入った週はたいていパニックでしたね~。

 

しかも「捨てる」ことが「悪いこと」という間違った思い込みかあり、学校から返されたプリントやもう使わない教科書などすべて捨てずにしまうという暴挙に出てました。

 

ダンボールに詰めて、父が倉庫へ。

 

それから何十年後に、置場所がなくなるためやっと処分へ。

 

 

関連記事↓

【捨てられない父の事件簿⑥】移動するガラクタたち。

 

絶対、歴史はくりかえさない!

 

私の強い思いを感じたのか!?息子はサクサクっと仕分けてくれました。

 

へなちょこさん
へなちょこさん
えっ!本当にもう捨てていいの?!


私が少々慌てるくらい判断が早くなっています。

 

気持ちの整理もついたようで、なかなか処分できなかったのノート類も思いきります。

 

 

 

 

読みあきた本は、処分するにはもったいないので、リサイクルショップへ。

 

私のようにせっかちでない方は、BOOK・OFFが高く買い取ってくれますんでおすすめです。送料も無料♥

 

「散らかった机では勉強できない~!!」と言っていた息子も、かばんを置いてすぐ自分から宿題をやることができました。

 

自分から机に向かい勉強ができるような環境を作ってあげるって大事だなぁって思いましたよ。

 

【どん捨てどん手放シリーズ】

【捨】令和時代もどんどん捨てる、どんどん手放す(41)

 

【捨】新学期までにどんどん捨てる,どんどん手放す(40)

 

【捨】増え続ける○○!?どんどん捨てる、どんどん手放す(39)

 

【捨】ドカッと捨てなきゃ、やってられない!どんどん捨てる、どんどん手放す(37)

 

【日々のこと】カテゴリの最新記事