【捨】断ち切れない人間関係。

【捨】断ち切れない人間関係。

私にはどうしようもない叔父がいまして、いろいろと残念でどうしようもないんですが

特にヤバ~いのが詐欺し並みのウソつきってところ。

 

 

私が生まれた頃から、家族を悩ませていて今でも周りの人にお金を借りまくり、返さずに逃げ続けているんです。


私の父の弟で、父はどうしようもないこの人の尻拭いをしてきました。

知っているだけでも

◆祖母

◆両親

◆叔母

◆知人4人

その他にもいるらしく、把握できているのも氷山の一角に過ぎないと思います。

手口は「給料日がきたら絶対に返す。」と言って音信不通。


大きな金額ではないことが多いことと、田舎なのでだまされた側も知られたくなくほとんどが泣き寝入りしているようです。

人当たりがとてもよく、面倒見がいいので本性を知らない方はいとも簡単にだまされます。

 

一番ヒドイなと思ったのは離婚してから養育費を払わずに逃げたせいで、会わせてもらえなかった息子にも、

成人したあとに周りの人と同じようにだましたこと。(お金を借り逃げた。)

息子はショックを受けて更に疎遠になっていきました。

まだまだあります。

叔父が昔やっていたお店も支払いを滞らせたり、横領していたり。

両親と祖父母が借金や貯金で返済。
その額、600万円以上。

お店の開店資金だって祖父母が出したものでたいして働きもせずに潰したんです。

 

(このまま世間に迷惑をかけてはいけない。監視が必要だ)と家族会議で決まり、私の両親とも一緒に自営で働いていたこともありましたが、

まったく信用がなく、怪しい不明なお金が出たためついに解雇。

それでも、父は見離さずに今でも少ない年金を渡していたり、車を与え水道光熱費が足りないと言えば出していたり。

それは父の妹、叔母もそう。

税金を払えずに泣きつき、代わりに払ってやっていたり。

どんなに騙されても、ウソをつかれても怒っても最終的に憎めないようです。

祖母からの遺言で「助けてやってくれ。」と、それを忠実に守っているんですよね。

それももう限界に近づいています。


父も70代になり、自分の体調も不安になってきていますし、貸せるお金ももうないし、かばえる気力も失せてきています。

 

それでもどこかで「変わってくれるはず。」と信じている。


私と母、弟たちは、この兄弟愛がヘドが出るほど嫌いなんです。


どんなに助けても変わることのない叔父のウソつき。

どんなに道を正してあげようと試みてももう無理な状況。


不正をしてきた報いが訪れそうな気がしています。

恨みを持った誰かに刺されるか、もしくは訴えられて警察につかまるか。。。

 

人の罪はどうやったって背負えない。


もし、私の弟たちが借りたお金を返さない。周囲にウソをつきまくる。

そんなことがあれば早めに距離を置きます。そして状況によっては縁を切ることもあるかもしれません。

その話を弟たちと話した際は、お互いに「当たり前だ!」と納得しました。

 

へなちょこさん
へなちょこさん
自分の尻は自分で拭け。


私は父から悪いことをしたらダメだよ。ウソをついたらダメだよ。と教えられてきました。

まっとうに育ったとそれは感謝していますが、共倒れになりそうになりながらも叔父をかばい続ける姿が理解できていません。

そのせいで、父と私たちの関係も悪化しています。


一番苦しいのはきっと父。


悪いことをしたら、自分で責任を負わさないといけないはずなのに、

守ってきたモノは何だったのだろうか?


断ち切れない縁はこうやって腐っていくんだなと、悲しい気持ちで見ています。

 

叔父にはだましてきた人へしっかりとした謝罪や反省と返金をする機会が必要です。

これ以上、父や私たち家族を苦しませるならば

 

たとえ父が悲しんだとしても冷たく非情であってもやるべきことをやろうと思います。

 

血の繋がりがあろうとも共倒れになる前に、縁を切ることも必要なんだと強く感じています。

 

 

ヤバい奴ら↓の記事はこちら。

ご近所、お掃除問題!!!

【借金】親にお金を借りて事業を起こすのは正解なのか!?

【日々のこと】カテゴリの最新記事