外野は完全無視していい。【人生いろいろ】

外野は完全無視していい。【人生いろいろ】

 


私が住む地域は、子どもが2人から4人はめずらしくなく、子だくさんな家庭がとても多いんです。

こう言っちゃなんですがうちは一人っ子なので、「兄弟がいたほうがいいんじゃないの?」「一人じゃ子どもがかわいそう。」などと周りにせっつかれる格好の餌食でありました。

若い頃はそんなどうでもいい言葉をまともに受け取ってしまって悩んだり、ムカついて(じゃ、オメーが産めよ!)なんてうっかり言ってしまいそうな時もありました。

本当にいい迷惑ですよね。

想像以上の妊娠出産の苦しさ痛さや、気軽には頼れない環境の中で、もう一回始めるなんてムリでした。

私のキャパシティをはるかに超えてきていましたんで

「もう、何言われようと産まない。」と決めちゃったのです。

うちの息子にはちょっとだけかわいそうかな?と思いましたが


●好きなことをやらせてあげられる。

●話を聞いてあげられること。

●家族3人での生活が成り立っていること。


などを考えれば、我慢してもらうことも大事かなと。

うっかり周りに流されて同じように子どもを産もうと頑張っていたら、私は壊れていただろうと思います。

授かること自体奇跡ですもんね。


いまだにお正月や法事であう遠い親戚のおじさん(血縁関係なし)は、

「そろそろ40代?まだまだ大丈夫
。あと一人産んだほうがいい。」とマジで失礼な助言をしてきますが

完全無視して(無言が一番。)

一人っ子は一人っ子なりの子育てを楽しみたいと思います。


追記:
3人の子どもがいるママさんも、6人の子どもがいるママさんも

「まだまだ大丈夫。産めよ、産めよ。」の口撃があるそうです。

よかれと思っているからなのか?話題がないからなのか、そういうことを言うお節介な人こそ、自分の人生に集中しろよ!と思います。(だいたいうまくいっていないから、人のことに口出しするんでしょうけどね!)

 

子育て中のみなさん、外野は完全無視して大丈夫ですよー!振り回されるなんて時間のムダです。私は無視してと~っても楽になりました。

↓おすすめ記事。

【捨】夏休みもどんどん捨てる、どんどん手放す(42)

 

【悩みを断捨離】顔のシミ取りレーザーをやってきました!

【日々のこと】カテゴリの最新記事