たくさん捨てて手放して、やっと今の自分が好きになりました。 40代!本気出します!

へなちょこ主婦日記。









【日々のこと】 人生いろいろ。

主人と義母の関係はとても複雑です。【人生いろいろ】

投稿日:

 


身内のいろんなことをぶっちゃけておりますへなちょこです。こんにちは!

 

他人よりも理不尽なことが多すぎる身内の問題は超ストレスなので、ブログにて吐き出させていただいております。

 

【人生いろいろ】借金を踏み倒して亡くなった義父を思い出すお盆。

 

【捨】断ち切れない人間関係。

 

これはどうしたらうまくいくのだろう?と悩んでいたことがありまして。

それは、主人と義母の関係。

仲がとても悪いのでございます。

 

 

でも、なぜか嫁の私にはとても優しくて孫にも甘い。嫌いにはなれず。。


義母はとてもハートが強い人で、自分の考えを曲げないタイプ。そして人の意見も聞かない。そのせいで人ぶつかること多々あり。


主人とうまくいかない最大の理由は

育て方がアウトローだったことなんです。


今の時代ではアウトなことをやってきちゃったんですよね。(あの時代はセーフでしたが。) 

心理的虐待

(アルコール依存症だった義父と毎晩の大喧嘩。皿は飛ぶは怒鳴り散らすはを子どもの前でもやっていた。

 

借金問題

(当時、派手好きで高級な化粧品や洋服に目がなかった。お金の使い方が下手で知らない借金があったと推測される。)

 

ネグレスト疑惑?!

(習い事をたくさんさせてもらったけれど、遊んでもらった記憶や教えてもらった記憶がないそう。学校以外はいつも習い事やだれかに預けられていた。まだ小さい子どもたちを預けて一人旅行にいくこともあったそう。)

 

小さい頃からコミュニケーションがうまくとれておらず、大学に入ってからはほとんど連絡はとっていなかったようです。

大学費用も水面下でもめていたようで、たまに電話がかかってきても「ろくなことがない!」と拒否してました。


その頃は、義父と義母が別居をしたこともあり家族関係にどんどんひびが入ってきました。


「どうしてうちの母親は普通じゃないんだ?いつも関わると苦しいんだ?」といつも思っていたようです。

それから就職しても年に数回、相当な用事がないかぎり連絡はとらず。

結婚も相談せずに決め、結婚式も一切頼らず、いつか切れそうな細い糸で繋がっていました。


変化し始めたのは、息子が生まれてから。ちょっとずつ連絡を取るようになり、私も間に入ることではた目ではバレない親子関係になってきました。


それでも話をすると主人は義母とは、ケンカ腰になりますし、イライラが激しくなるので5分くらいが限界。

これまた大変です。
犬と猿なので、ある程度距離を置かないと毎回ヒートアップしちゃいますんでハラハラしてます。


義父が亡くなった頃から、主人の中でも変化したことがあったようで、ほんのちょっぴり優しくなったような気もします。それは義母にはまったく見せませんが(笑)


法事での親戚が義母に対する態度を目の当たりにして

少しずつ義母の状況を理解し始め、

  • 育児が大変だったこと。
  • 生活環境や親戚とソリが合わず精神的に追い詰められていたこと。
  • とても不器用な生き方しかできない人であるということ。


わだかまりと怒りと憎しみと愛情と絶望とで一番苦しんでいたのは主人。

今でも許せないことはあるけれど、それもひっくるめて、これが自分の母親なんだと受け入れられるようになってきました。

本当にゆっくりゆっくりですが。

↓こちらの記事もどうぞ。

【追記】汚家を片づけに行ってきました(涙)

 

最近では義母も「小さい頃にどうしてあんな風な育児をしたんだろうと悔やむことがある。申し訳なかったなぁと。でもあの時は必死できづかなかったの。」と私に話してくれました。

気が強くて私が言うことが正しいと信じていた義母も心の変化があったようです。

お互い思いやっているわりにしょっちゅう言い合っていますが(笑)こんな親子関係もありだなと思います。


一時は経ちきろうとしていた関係ですが、修復し始めてほっとしています。


完全に分かりあえることなんてできないけれど歩み寄ることはできます。

主人が最近、「義母をそろそろ金銭的に助けてあげなきゃなあ。」と呟きました。

なんだかんだで心配していたんですね。


複雑で不思議な親子関係だけれど、雪解けが近づいている気がしています。

 

【捨】お義母さん、○○捨てていいですか?

↓ポチっとしていただけると、がんばれます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


主婦ランキング

**************

ゆるゆるつぶやいています。
更新のお知らせも▶Twitter

**************

ためになる記事はこちらから↓↓↓

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

-【日々のこと】, 人生いろいろ。
-

Copyright© へなちょこ主婦日記。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.