たくさん捨てて手放して、やっと今の自分が好きになりました。 40代!本気出します!

へなちょこ主婦日記。









【日々のこと】 人生いろいろ。 心の断捨離。

【怒】義父は、たくさんのモノを散らかし片づけずに逝きました。

更新日:

 

義父の亡き後に出てきた借金踏み倒し問題が浮上し、私はまだ怒りで震えています。

やりきれない思いをブログにてぶっちゃけております。

 

【人生いろいろ】借金を踏み倒して亡くなった義父を思い出すお盆。

 

死んでも迷惑をかけるっていう。。本当に迷惑。

 

主人も、アルコール中毒で酔っぱらい、シラフだとまったくしゃべらない父親とは

一線を引いていて昔からコミニュケーションはほとんどなく

法事や正月で顔を合わせる程度。

 

話もしない様子を何度も見ています。


いざ、話そうとしてもいつでも酔っ払っていて周りに絡む、ケンカするなどろくなことがなかったので、普通の親子関係を築けていませんでした。

 

 

育ってきた環境に心から同情しました。


よくグレずにまっとうに育ったと思います。

一歩間違えれば、はみ出し者になっていたかもしれません。


↓母親との関係もこんなんでしたから。

主人と義母の関係はとても複雑です。【人生いろいろ】

 

義父の亡き後の片づけもそりゃあ大変だったのを見てきました。

 

 

本人にとっては、宝物だったようですが、片づける人たちから見るとガラクタの山。


生前整理という概念はなく、死ぬことも分かっていなかったようです。

 

 

 

お金に代わるものはほとんどなく

トラック2台ぶんのゴミとなりました。その費用も親族で相談して出したもの。

分けるような遺産もなく、お葬式代も残していなかったようです。

 

 

やっと片づけが終わったと思いきや、残っていたのは、処分しずらい大きなモノがいくつか出てきて(これをどうするか?)で家族、親族は頭を悩ませていました。

 

お金の問題も片づけず、モノも片づけずに死ぬと、必ず恨まれます。


残された人たちが悲しみとやるせなさの中で片づけないといけなくなり、

美談で終わるはずのことが怒りに変わります。


亡くなって寂しい、悲しい、また逢いたい。

そう想ってもらえるようにするには、残された家族のために、ちゃんと片づけておく。


義父は反面教師。

自分勝手に生きて自分勝手に死ぬとこうなる。。。


死んでからも文句を言われない生き方をしていこうと今年のお盆で私は誓いました。

 

 

 

 

↓やべぇ奴らをぶっちゃけております。

【人生いろいろ】何かと問題ありの父に学ぶこと。

 

【心の断捨離】分かりあえない人たち。

↓ポチっとしていただけると、がんばれます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


主婦ランキング

**************

ゆるゆるつぶやいています。
更新のお知らせも▶Twitter

**************

ためになる記事はこちらから↓↓↓

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

-【日々のこと】, 人生いろいろ。, 心の断捨離。
-

Copyright© へなちょこ主婦日記。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.