たくさん捨てて手放して、やっと今の自分が好きになりました。 40代!本気出します!

へなちょこ主婦日記。









【日々のこと】 人生いろいろ。 心の断捨離。

【悩】ゴミ出し日に、ずっとモヤモヤしていること。

投稿日:

 

毎週一回ある資源ゴミ回収日。

かなり憂鬱になります。

たいした量ではないけれど、主人の飲むビール缶を出すんですが


どこからか缶を集めている人たちがやってきてゴミ収集車がくる前に勝手に持っていってしまうんです。

 

まさにこんな感じ↓

 

 

 

正直、それがちょっと気持ち悪くてたまりません。


出したゴミを触られるなんて。

それが資源ゴミだとしても、どうしてもモヤモヤします。


昔、実家で暮らしていた頃

毒祖母が私が出してと頼んだゴミを勝手に開けて

「これはまだ使えるから。」と誰かにあげようとしていたことがあり

頭から火が出るほど怒り狂ったことがあります。

なかなか言葉では説明ができないのがもどかしいのですが

あさられたこと。
勝手にあげようとしたこと。
私に嘘をついたこと。

毒祖母が大嫌いだと確信した出来事でした。

↓祖母との関係はこちらの記事へ。

【人生いろいろ】毒祖母と私。

 

断捨離にハマっていた頃、まだまだ使えるけど捨てたモノがたくさんありました。

ある日の朝。
ゴミを1つ出し忘れ戻ったら、怪しいおじいさんが、先ほど出したゴミ袋からハンカチを取っていってしまったんです。


気持ち悪過ぎる!

勝手に取らないで!と言って取り返し、事なきを得ましたが。

捨てたモノであっても、やはり承諾もなく持っていく行為ってどうなんだろう?

そしてお金に換えるということはアリなの?

そうやることでしか生活ができないなんて何があったんだろう?

そう思うのは私だけ?

他の地域はこういうことあるのだろうか?

たくさんの疑問が沸いてでて、単なるゴミ出しがとても億劫になります。

そこにはモラルもへったくれもなくて

ただ(もったいないから。まだ使えるから。捨てたんだからいいじゃない?)の自分本意な考え方が透けて見えてしまうのです。


ゴミ出し日は、とにかくゴミ収集車が早くくることを祈っています。

 

 

【公開】父の汚部屋…ガン見注意!

 

祖母の遺品整理は時間がかかりました。捨てられない家族に託すと大変なのです。

↓ポチっとしていただけると、がんばれます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


主婦ランキング

**************

ゆるゆるつぶやいています。
更新のお知らせも▶Twitter

**************

ためになる記事はこちらから↓↓↓

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

-【日々のこと】, 人生いろいろ。, 心の断捨離。
-

Copyright© へなちょこ主婦日記。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.