たくさん捨てて手放して、やっと今の自分が好きになりました。 40代!本気出します!

へなちょこ主婦日記。









【日々のこと】 人生いろいろ。

ネットワークビジネスでの苦い思い出。失うモノが多過ぎました(涙)

更新日:

 


人生の中で最も後悔し、いまだにひきずっていること。

ネットワークビジネスに手を染めたことです。

紹介すればするほどどんどんお金が入ってくるという夢のようなビジネスです。

実際は、せっかく築きあげた大切な人間関係をぶち壊します。


後悔と謝っても取り戻せない信用とここに引き入れた人への怨みなどを浄化するために吐き出したいと思います。


もし、やろうかな?と考えている方や、誘われている方がいるのなら


失うものがけっこうありますので、それを踏まえて考え直し「やらない!」と断ることをおすすめします。

誘いは突然に。。


当時、心酔していた占い師に

会わせたい人がいると呼び出されました。

「ガンが治る水があるらしいよ!」という話をしだしたので(絶対怪しい)と思い、最初は忙しいからと断ったり、電話を取らなかったりしていました。

 

断ってもしつこく、「人生を変えられる!お金持ちになれるよ!」こちらが望んでいることを誘い文句に使い、

一度だけでいいからと話を聞くことになるのです。

1000万円以上稼ぐという主婦を紹介される。

人のよさそうなおばちゃんで県内でもトップクラスの売り上げを誇り、たくさんの仲間(信者)を作りあげてきたそうです。

ネットワークビジネスの名前は、ナチュラリープ○ス。

当時、アムウ○イやニュー○キンより有名ではなく、紹介されて初めて知った会社でした。

健康食品を販売する会社で連鎖販売取引というシステムで成り立っていました。


ねずみ講とどう違うのか正直分からない。

主に会員が取り扱っていたのは
●スーパールテイン 10000円くらい。

●スーパーユーグレナ パラミロン 10000円くらい。

(たいした内容でもないのに高くてびっくり。)

●水素水のパック(1つ)300円くらい。
(量は少ないし高すぎ。浄水器のほうがお得。)

パッとしない商品ばかりでどれも高額なこと。紹介して続けられるのか?心配でした。

 

私の他に3名ほど呼び出されていて、商品の説明、儲かる仕組みを一緒に教えられました。

半信半疑だった人たちが次々とサインをし、断れない状況となり

気の弱かった私は断ることを諦めネットワークビジネスの一歩を踏み出しました。


稼げるという自信などまったくない。
商品を買い続けるお金の余裕もない。
紹介できる人もいない。

ないないづくしで泥舟に乗ったな。という確信だけはありました。

セミナーが毎週ある。


けっこう遠い場所で開催していて高速代、ガソリン代かかってました。
もちろん実費。

セミナーはあまりキレイとは言えないアパートの一室で行われていました。


だけど熱気があり、感じたことない異空間でした。

パイプ椅子を引き詰めて、入りきれないほどの人数がいて、

県内で最初にナチュラリープ○ス広めたという教祖様的な方の話を聞きます。

こうしたら私のようにお金持ちになれる。人生が変わる!勝手にお金が入ってくる?など仕組みを説明します。

毎回、上位(紹介した人が増えていって売り上げた人)は前に呼ばれ、いかにこの仕事をしてよかったか?を時には涙ながらに語り、

全国でさらに上位になれば行けるという豪華客船の旅に向けての抱負を語ります。

同じ話を何度も(洗脳?)聞いていたら


もしかして自分にもできるんじゃないか?なんて勘違いしちゃうのです。

セミナーが終わると、斎藤一人さんやあの、金持ち父さん貧乏父さんの著書で有名なロバートキヨサキさんのコピーCDを会員向けに、超格安で販売してました。

著作権はどうなの?って毎回気にしてましたけどね。

あとは、年に数回あると言われるビッグイベントの告知をリーダー的な方が仕切り枚数を売りさばいてました。


イベントもタダじゃない。2000円ぐらいしたっけ。うろ覚えですが。(汗)

これも必要経費なんだからと。たくさん紹介できれば取り返すことができるんだ。と思い込まされます。

 

 

セミナーのあとにお茶会。
当然の実費ですが、興奮冷めやらぬ夢に向かって突き進むその時の私には現実が見えなくなっていきました。

 

それから家に帰りDVDを見ました。

ガンが治った。

病気が治った。

薬事法でアウトになりそうなことを平然というのてす。

幸せになった。

お金に困らなくなった。

夢のような話がたくさんありました。


普通の集会イベントにはない異様な感じに引き込まれました。

 

セミナーに行きお茶会に通い、イベントに参加し、CDを聞いてDVDを見る生活になると疑う気持ちはほぼなくなっていきました。

いざ勧誘開始!

【母を勧誘】
私も母も頼っていた占い師でしたので同じく誘われていました。「あの方が言うならやるしかないよね?しょうがないよね。」と言いながら片棒を担ぐことになります。

親戚の叔母さんを3人まず取り込んで、もしかしてうまくいくかも!と欲を出していきました。


【弟を勧誘】
過去にネットワークビジネスで大変な思いをした弟の反応は、このビジネスをするなら縁を切る!ぐらいの勢いて怒ってしまい、私も引くに引けず一時連絡を絶つことになります。


【同僚を勧誘】
紹介したい儲かりそうな仕事があると呼び出し、商品の良さと仕組みを一生懸命説明するが、やんわりと断られ契約に至らず。

別の方をリーダーに紹介し、説明してもらおうとするがドタキャン。

職場のなかで「ヤバイ仕事を始めたらしい。」と噂になり心配してくれた別の同僚に本気で怒られました。

浮いた状況になっても、「もうこんなところ稼いだらすぐにおさらばしてやる!」と思ってました。

 

 

【友だちを勧誘】
めげずに今度は高校時代の友人を訪ね、良さを精一杯語りますが契約に至らず。その後、連絡がつかず。(あれ?避けられた?)

 

 

【お義母さんを勧誘】
むかし、お義母さんもそのようなビジネスに手を出して失敗したという理由できっぱりと断られるました。その後、関係がギクシャクしだすのです。


ここでようやく周りのよそよそしい態度や言動に「あ、私避けられている。。。周りをどんとん敵にまわしてしまっている。もう限界だ。」と気づきました。


大事にしていたモノを自ら壊していたんです。

 

 

 

私が考えるネットワークビジネスに向いている方はきっとこんな方。


●タフなメンタル。嫌われても断られてもめげない強さを持っている。

●自動で稼げるようになるまでの財力がある。

●何時間しゃべっても平気。

●交渉力がある。

●嘘をつくことに罪悪感がない。

●野心があり、人を出し抜くことも平気。


死ぬ思いで頑張ったところで失うモノのほうが圧倒的に多くて

結果、一番得をするのは、トップだけ。


努力が足りないとか、社交性がないからとかで補うために頑張ってもどうにもならないオカシイ世界です。

冷静になって思うのは、生産性の低さ、信用を失うリスクの高さにビジネスとしてはとても成り立たないシステムだな。ということでした。

夢から覚めたあとに残ったモノ。

借金と壊れかけた信用でした。


その後は、勧誘したみんなに心から謝りました。怒ってくれたのは、私を心配してくれたからこそ。

前のような関係に戻るには、信用してもらえるようになるまでは時間がかかります。

誠実に生きていかなければ。。


そして私も含め母、叔母さんたちもみんな解約させました。

増えてしまった借金も時間がかかりましたが、返済し終わり

高かったサプリメントも書類も関連するすべてのモノも捨てました。


最終的に、私をネットワークビジネスに引き込んだ占い師とも連絡を断ち、開運グッズも全部捨てました。

どうして簡単に抜けられたか?というと。。

結果も出せず、断られるたびにやる気もうせてしまったことが伝わったようで、あっさり電話もこなくなりました。

幸運なことに見限られたかもしれません。


またちょうどその時、乳ガン検診で引っ掛かり異物を取り出す手術などでそれどころじゃなかったので、人生を見直すこととなり

自らも手を引くことができたのだと思います。

大切な人を巻き込んだ後悔だらけのネットワークビジネス。


もしまだ諦めきれずにネットワークビジネスをやっていたら?と思うと

ゾッとします。


成功までどれだけのお金と時間がかかるのか検討もつきません。

 

借金は増えに増えて、家族、親、兄弟、親戚、友だち、知り合いすらいなくなって築きあげた信用をさらになくしていたかもしれません。


不労収入を手に入れられるのは、私のように夢を見て一生懸命頑張るたくさんの人を踏み台にしたほんの一部の人だけ。


安易な気持ちで楽をしようとすると、本当に痛い目をみます。


ネットワークビジネスはただちに崩壊してほしいと強く思います。

 

↓人生いろいろありまして。

【怒】義父は、たくさんのモノを散らかし片づけずに逝きました。

 

【困】サッカー部のママたちの付き合い方に悩む。

 

↓ポチっとしていただけると、がんばれます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


主婦ランキング

**************

ゆるゆるつぶやいています。
更新のお知らせも▶Twitter

**************

ためになる記事はこちらから↓↓↓

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

-【日々のこと】, 人生いろいろ。
-,

Copyright© へなちょこ主婦日記。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.