たくさん捨てて手放して、やっと今の自分が好きになりました。 40代!本気出します!

へなちょこ主婦日記。









【日々のこと】 人生いろいろ。

ハンドメイド世界の裏側。

投稿日:

 

ちょっとずつ涼しくなってきましたね。

へなちょこ主婦です。こんにちは!


私は今はラインスタンプの制作と平行して

お知らせ(☆∀☆)近々、へなちょこ主婦のラインスタンプできます。

 

一度、夢半ばであきらめたハンドメイドの道でしたが、再開し少しずつ歩み始めている最中です。

 

 

集中するとそればっかりになってしまって、ブログ更新忘れちゃったり。すみません💦

 

 

前回は作りやすくて可愛さ中心のマスクやスタイをたくさん作っていました。


ですが、個性を発揮できるものではなく
商品自体溢れていて販売は難しいと判断しまして

きっぱりと撤退しました。

ハンドメイドイベントも多いし、後から参入するには圧倒的個性があることや、唯一無二でないと

無数にある作品に埋もれてしまうと気づいたんです。


少々、粗っぽくても技術がまだまだでも

コアなファンがついてくれるような作品を作りたい!と思い、あまり見ないような作品に取りかかっています。

 

 

 

まだまだ駆け出しでゆっくりしか作品ができませんが、ニッチなところを狙ってがんばっていますよ。


へなちょこさん
へなちょこさん
いつかブログで胸を張って紹介できるといいな~。




そんなこんなで(作って売るまで)を情報なしてやるのは厳しいので

ハンドメイドでは大先輩である、弟嫁に相談にのってもらいまして

先日、納品があるということでお供させていただきました。


人気カフェのレンタルスペースを利用すると聞いていて実際見てみたかったのです。

弟嫁によると
スペース料が地域での相場の約2倍(高っ!?)

人気があるため面接もあって

郵送での取り扱いはなく、借りている方が納品しなくてはいけないそう。

家から往復で約4時間弱はかかるというのに!大丈夫かっ!?


弟嫁にとってどう考えてもデメリットが多いように感じました。


が、それでも「やりたかった!」というので本気度が伝わってきました。

覚悟を持って「やりたいことを仕事にする。」カッコいいですよね!

 

今は、子育て真っ最中でありハンドメイドに100%時間をつぎ込めないのが悔しいらしいけれど、両立を本当によくがんばっていると思います。


↓ハンドメイドにかかる費用。

○材料費
○イベント出展料
○交通費
○交際費(ハンドメイド仲間の作品購入代など)
*作品にかかった時間の給料は作品代には含まれない。

それでも弟嫁の必死にどんどん作品を作り出し、販売先を広げ挑戦していく姿に心を打たれました。

 

ハンドメイドって作ることだけでは、世に広がっていかないし、材料費も稼げません。


私もイベントに出たことがありますが売れるとは限らないし、ライバルの多さと技術の高さにビビりました。


やっていることがお金になっていないかもしれない。けれど手に取って喜んでくれる方がいる。

それだけで続ける方も多いように思います。


でも経済的に長くは持たない現状があります。。。


弟嫁のがんばりがいつか報われて、価値が認められ、作品にもそれなりの対価が支払われるようになってほしい。と心から思いました。

 

行きつく場所が素晴らしいところであるように、私もがんばります。

 

 

↓ポチっとしていただけると、がんばれます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


主婦ランキング

**************

ゆるゆるつぶやいています。
更新のお知らせも▶Twitter

**************

ためになる記事はこちらから↓↓↓

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

-【日々のこと】, 人生いろいろ。
-

Copyright© へなちょこ主婦日記。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.