たくさん捨てて手放して、やっと今の自分が好きになりました。 40代!本気出します!

へなちょこ主婦日記。









【日々のこと】 どんどん捨てる、どんどん手放す。 ミニマリストに憧れて。 実家は汚家。

【捨】片づけられない義兄と揉めています。

投稿日:

今年もあとわずかですね。

大きな問題が解決できないまま、新しい年になってしまいそうで、不安がいっぱいです。

どんなことかと言うと、帰省する家が

 

汚家になってしまったのです(爆)

 


仏壇がある家に独り、義兄が住んでいて(いろいろ事情が重なり)

冠婚葬祭イベントがあるたび帰省する親戚たちと大揉めになるので困っています。

過去記事。

汚家を片づけに行ってきます(涙)

【追記】汚家を片づけに行ってきました(涙)

あまりに酷いので、正月や法事のあるたびに数日前に一度掃除をしに帰ります。

そして数日後イベントに合わせて再度来ることに。。

私たち家族も、義母も義弟も行き帰りに数時間かかり

汚さと義兄へのいら立ちに、そろそろ疲れてきました。

報われなさと、義祖母が守ってきた家が壊れていく気がして、やるせなくなります。


一番怒っているのは、キレイ好きな義母と私の主人なんですけどね。

一日二日ではどうしても落とせない汚れもありますし、集まってきた親戚もこの状況にいい顔をしません。

義兄は相当責められても「掃除なんかにお金を出すなんてもったいない!自分でやる!」と言い張り

結果➡汚家

昨年結果➡廃墟なみに汚家へ

今年➡強制的にハウスクリーニングとなりました。


片づけできない人に任せてはいけないのです。


できないことはできない。

だからこそ、プロに任せたほうがいいと義兄を含めて、みんなで相談して決めました。

全部キレイにしてもらうには、数十万はかかりそうでしたので、部分的に予算内で業者さんに簡単な見積もりを出してもらいました。

進み始めていた計画でしたが


最近、義兄が渋っていまして、誰の電話にでなくなってしまいました。

強制的にやる方向に向かってますが、今回もまたどうなることやら。


月日が経てば経つほど、捨てられない片づけられない問題は、かなり深刻になっていきます。

私たち家族は、実家も義家もこの問題に直面中です。

苦しいけれど、片づけないと進みません。

 

みんなが集まる場所でなければ、こんなことにならなかったのかもしれないけれど。

 


義祖母がいたころのような時代になれるように頑張るしかありません。

 

↓片づけられないと必ず揉めます。

【捨てられない父の事件簿⑦】捨てられないから損をする。

【怒】義父は、たくさんのモノを散らかし片づけずに逝きました。

 

ランキングに参加してます。

応援ポチありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

にほんブログ村


主婦ランキング

**************

ゆるゆるつぶやいています。
更新のお知らせも▶Twitter

**************

 

-【日々のこと】, どんどん捨てる、どんどん手放す。, ミニマリストに憧れて。, 実家は汚家。
-, , ,

Copyright© へなちょこ主婦日記。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.