たくさん捨てて手放して、やっと今の自分が好きになりました。 40代!本気出します!

へなちょこ主婦日記。









【日々のこと】 人生いろいろ。 心の断捨離。

【私、怒っています。】言い方、伝え方ってもんがある。

投稿日:

 

弟嫁の気性が荒くて少々困っています。

悪いことは悪い!と言い切って相手の事情や立場をいっさい考えないで、正当性を主張するもんで、度々周りとぶつかっているんです。

今回ぶつかった相手は、この私、へなちょこでございました。

私的には、何の前触れもなく攻撃された感じなんですけどね。

弟嫁のルールを知らず、相談せずに踏み込んでしまったことが原因で

ライン上での、ご丁寧な文字でのクレームがきました。

ずらずらっと長文でくるので、恐ろしさったらありゃしません。

面と向かって言えないわりに、主張してくるなぁ、おい!



前々からこいつは、かなりめんどくさいタイプだから気を付けよう!と思っていたのですが、年末年始の慌ただしさにすっかり忘れてしまっていて、地雷を踏んじゃったんですよね。反省です。

 

事情をよく知る方に相談したら、「自分のことを棚に上げて正当性を押し付けてくるから、今後はさらに距離感を置いてお付き合いをしたほうがいいです。」とアドバイスされました。


嫁は、他人の間違いを許せないようで、今回もちょっとしたミスでさえガンガンライン上で攻撃してきたので、びっくり。

面と向かって言えよ。ラインで攻撃するなよ。。。


これまでも弟嫁は、けっこうな人数と衝突していて敵を作っているんですよね。

情にもろくて悪い人じゃないんですが、自分の考え方と合わない人や、嫁のルール(勝手なルール)を守らない人がどうやら許せないようです。

私としては「そんな勝手なルールなんか知るかっ!人はそれぞれ考え方が違うのが当たり前で、頭ごなしに自分の考え方を押し付けられても困るがな。」

今回はライン上で言ってもこじれるだけなので、今度、会うときはカチで向き合うつもりです。


嫁は、すぐ感情的に口に出してしまうことが多く、相手の状況を考える前に自分の考えを言ってしまうこと。

そして言い方や伝え方がとても下手なので誤解をうみ、ゴタゴタになってしまうんじゃないかと思われます。


冷静になって、思いやりをもって話せば、案外すんなり伝わって無駄な争いに発展せずにすむのになぁ。

もうちょっと、感情コントロールしていかないと周りとますます衝突していって

うちの今は亡き、毒祖母のようになってしまわないか心配です。

 

関連記事↓

【人生いろいろ】弟嫁の強烈なマウンティングに疲れています(涙)

【人生いろいろ】毒祖母と私。

↓ポチっとしていただけると、がんばれます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


主婦ランキング

**************

ゆるゆるつぶやいています。
更新のお知らせも▶Twitter

**************

ためになる記事はこちらから↓↓↓

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

-【日々のこと】, 人生いろいろ。, 心の断捨離。
-,

Copyright© へなちょこ主婦日記。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.