たくさん捨てて手放して、やっと今の自分が好きになりました。 40代!本気出します!

へなちょこ主婦日記。









【日々のこと】 人生いろいろ。

相談したところで誰も答えられない。答えは自分で見つけるしかない。

更新日:

先日、清掃のパートをしていた時の同僚にばったり会いましてしゃべりまくりました。

元同僚のYさんは、人間関係で悩んで人と距離を置いていた私を気にかけてくれて
いつもニコニコとまるで仏様か!と思うような良い方でした。


私が辞めたあと、どうなったのか?を聞くと。。。

たくさんの人が辞めていったのだそう。

そして、清掃のおばちゃんたちをまとめていた上司も体調を崩して辞めたとのこと。

私がいた頃の大半がいなくなっていました。。。どんだけだよ!

 

ちょっとだけ、時給が上がったと思ったら、従業員で助け合っていた作業も禁止になり、仕事内容も就業時間もますます厳しくなったようです。

ホテルの清掃のパートとして入った時は「よっしゃあ!やるぞ!」と燃えていました。その炎はすぐに鎮火。

悲しいかな、時間通りに清掃をこなすことはとても大変で、向いていないことはすぐに分かりました。


加えておばちゃんたちの妬み、嫉み、嫉妬にも疲れて、いつも「辞めたい、逃げたい」という疲れた思いで、一年は頑張りました。


私が辞めて少しして、Yさんは腰痛が悪化しやむなく辞めることになったとのこと。

Yさんは、おしゃれで可愛らしい方で
コミュニケーション能力も高いのに、なぜ清掃のパートをやっているんだろう?とずっと不思議でした。

何でもできそうな人に見えていましたが、話をしていくと

実は、人前に出るのが苦手で、のしあがっていく勇気もないし、ケンカは嫌いで周りとは仲良くしていたい平和主義タイプ。


いろいろと仕事を変えてきていて

どんな仕事が向いているのか?
何がやりたいのか?
今後、どうやって生きたいのか?

常に悩んでいるそうです。



へなちょこさん
へなちょこさん
えぇ、分かりますとも。同じく!


しかも、子供がどんどん大きくなってきて稼がなきゃならないのに、やりたい仕事がない。資格もない。

でも、そんなこと言っている時間もお金の余裕もない。

専業主婦になる勇気もない。

ないないづくしです。


仕事があった頃よりも、不安でとても苦しいんですよね。

私の場合どんな仕事についても、辞めたくなる衝動が抑えられず、人間関係で悩みがちになり結局、続かず辞めてしまう。

短い職歴が増えて、最後の面接に落ちたあと

↓関連記事。

履歴書に書いた職歴を読み返して、涙が出る。

「履歴書を書く仕事はやらない!」と覚悟を極めました。

私には何ができるのか?ひたすら考えて考えて、あれこれやり始めました。

⚪オリジナルラインスタンプ
⚪ハンドメイド再開
⚪インスタ強化
⚪別ブログ作り替え&強化
⚪頼まれたチラシ作り

もうね、やるしかないんです。

自分に合う仕事なんて探せるわけがない。

自分で作るしかないんだって今では分かります。


あと、時間がないほど行動ないといけないんです。
悩むのは暇なんですよね。

ひたすら目の前のできることをやっていく。走り続けなきゃならない。


私もYさんの気持ちが痛いほど分かりますので、「私は今こんなことをしてますよ~」と行動したことを話しました。

パートをやり続けるのが難しいなら、自分の力で頑張るしかないことも。。。


「へなちょこちゃんだからできるんだよ。私にはできない。」

Yさんは、諦めたように言いました。
そうなんですよね。

自分ができることが他の人もできるとは限らないし、やりたいこととも限らない。

だからこそ、自分ができることをやっていくしかないと改めて思いました。

相談したところで誰も答えられない。必要な答えは見つからない。

Y さんは、私の数少ない友人。

どうか道を見つけて輝いてほしいと切に願います。そして誇れるよう私も頑張ろうと思いました。

 

 

 

↓だめだ、こりゃ。

【悲報】パートの面接、落ちました。

 

【悩】ひきこもっていたい気持ちとパートに出たい気持ちとで揺れています。

↓ポチっとしていただけると、がんばれます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


主婦ランキング

**************

ゆるゆるつぶやいています。
更新のお知らせも▶Twitter

**************

ためになる記事はこちらから↓↓↓

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

-【日々のこと】, 人生いろいろ。
-

Copyright© へなちょこ主婦日記。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.