たくさん捨てて手放して、やっと今の自分が好きになりました。 40代!本気出します!

へなちょこ主婦日記。









【日々のこと】 人生いろいろ。 子育てあれこれ。

息子が勉強嫌いになりそうで困っています💦

更新日:

最近悩んでいることがありまして。。。

息子が勉強嫌いになりそうなんてす。

塾に通わせようか?検討していました。

かけ算九九はクラスで一番早く覚えてくれたことと、そろばん教室に通っていることでどこか安心してしまって、ゆっくりと成績が下がっているのが発覚。

二学期の後半あたりから、テストの点数が少しずつ悪くなってきていたのです。

気づいたら、答えが「おしい!」ことより全然違う答えに。どんな計算をしたらそうなるのか?不思議なくらい間違えているんです。

慌てました。

ちょっとだけ、賢い息子と思い込んでいたのです。ほっといても大丈夫だろうと。

最近「計算が分からなくなってきた」と言っていたので、

このまま分からないでつまづくと、今後の学校がツラくなります。

私の経験上もありますが、勉強が楽しくないと授業がこの上なく地獄に感じます。

授業参観に行ったときも、つまらなそうな顔をして勉強から逃れたいという気持ちが全面に出ていました。

息子は私より算数が大好きなのです。

解ける喜びを忘れてしまっているようで可哀想でした。

近くにある算数教室を探してみると、月謝安くて2万円から。

学童を4年生で卒業予定なので浮いた分をあてても、足りない💦

せっかく入って頑張っているそろばん教室を辞めさせたくないし、一番お金がかかって疲れるサッカー部は、息子の生きがいだから辞めさせられない。

その前に、人見知りが激しく新しい場所には異常な警戒心があるため、せっかくいいところを見つけて入っても塾に慣れるのか?問題が浮上してきます。

勉強に入る前の段階でものすごく疲れた経験があります。送り迎えだってかなり時間を取られます。

悩んで出した答えは。

塾に入ったと思ってその分、ドリルや本を買うことに決めました。

そして私も一緒にやります。

人に任せることばかり考えていましたけど、息子の性格では塾は難しいと判断しました。

強行突破したとしても、高い塾代を払って、嫌がる息子を引っ張り連れていくことになります。そのうち勉強も学校も塾も嫌いになってしまいそう。

それよりも、楽しくドリルをこなして「分からない所は少しずつクリアになっていけばいいかな。」と思います。

私の甥っ子たちも、塾には行かずに、自力で勉強をして学校でトップクラスになっていています。よき見本が近くにいるので
ありがたいです。

勉強方法は、親が近くで見守る。
有料アプリを取り込みゲーム感覚で勉強。
漫画や本を読むのも大好きなんだそう。

学ぶことが「楽しい!もっと知りたい。」を大切にしているんです。

あと、主人の言葉も決め手になりました。

小さい頃から英語、塾、書道、水泳など母親に「やりたい!」と言った覚えはない中、友だちと遊ぶ時間を省かれ毎日のように連れていかれたんだそう。

「たくさん習い事したけど、好きなことじゃない習い事は全部記憶にないし、楽しくなかった。それに塾なんて学校でしっかりやってりゃ、行く必要なんてない!」とスッパリ言い切ったんです。

それでハッとしました。

学ぶ方法はいくらでもある!
やり方次第なんだと。

しばらくの間は、息子と二人三脚で楽しくドリルや参考書をやっていきます。

学校生活の大半は学ぶことですもんね。

私が過ごした学生時代。勉強が嫌いでいつも授業中意識を飛ばしていた時間って、本当にもったいなかったな。

歴史は繰り返えさせない!

息子には賢くなってガンガン稼ぐ人になってほしいですもん。そのためには頑張りますよ~!

おすすめです。

ランキングに参加してます。

応援ポチありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

にほんブログ村


主婦ランキング

**************

ゆるゆるつぶやいています。
更新のお知らせも▶Twitter

**************

 

-【日々のこと】, 人生いろいろ。, 子育てあれこれ。
-

Copyright© へなちょこ主婦日記。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.