たくさん捨てて手放して、やっと今の自分が好きになりました。 40代!本気出します!

へなちょこ主婦日記。









【日々のこと】 人生いろいろ。 子育てあれこれ。

どんどん辞めていく。。。【人生いろいろ】

更新日:

 


最近、ちょっとショックなことがありまして。

 

息子が通っているサッカー部の部員が激減りしています。

入部して1年もたたない間に、逃げるような辞めたかただったり、急な退部だったりと「えっ!そんな感じで終わり?」と思うようなこと続きで、へこんでいます。

というか、私だって辞めたいのにー! 

お前もか!と思われました?えへ♥

まあ、入ってすぐに「ああ、やべぇ。。」と思いましたもん。


よりによりによって、このサッカー部を選んだ理由は。

息子は特にサッカーがうまいわけでもないのですが、

極度の人見知りなわりに暴れん坊という気質のため、他の習い事ができず、学校の友だちがいるからと流れに流れ着いたのがこの地元のサッカー部なんです。

 


覚悟してたけどさ。


やるのは送迎だけじゃなかったのです。。。


試合のある週末土日は、朝早くから集合して、準備、試合場所へ。

朝から夕方まで、一緒にいなきゃいけない(見えない縛りがあるんです)。。

仕事や用事がある場合は、休ませるか、他のお母さんがたに送迎をお願いすることもできますが、毎回は気が引けるので難しい。


暗黙の「みんなで協力してやる」もありまして休日のお父さんたちは、試合の審判必須。うちの主人は土日が仕事なので審判ができない分、私ができることを率先してやることで穴埋め。

荷物運搬のため車を毎回出してくれる家庭も大変そうです。

当たり前ですが、みんな父母のボランティア。

やりすぎじゃないと?と思うほどやる方もいれば、母子家庭で無理な方もいます。

負担がそれぞれにかかっていました。


また、それぞれに不平不満があります。加えて仲がいい方ばかりでないっていう、お決まりの人間関係問題ですわ。

今回、辞めた方々も表向きは「こどものため」を主張してましたが、きっと

(もう。無理。こんなコミュニティーでやっていけるかっ!)と辞めたのであろうと確信しています。

面倒なこと多過ぎだし、部活初心者(親子)に優しくないんですよね。知ってか知らずか。

半年間は半端ない疎外感ありましたし、今でも感じます。

 

ただ息子がサッカー大好きなため、辞めることは、しばらくは無理そうですが。

親と子でこんなにも温度差がありますが(笑)辞めたいと言えば、いつでも辞めてやる!精神で、今頑張っています。

野球部とサッカー部は何かと大変だ。と噂では聞いていましたが、まさにその通りです。

お金もガッツリかかりますし、試合、送迎、見守り、練習、交流会、資金集めなどもある。。。

サッカーに興味がなく、ルールもよく分かっていない&集団行動やイベント、人との関わりが、超苦手な私へなちょこには、毎回苦行でございます(涙)


小学校での部活をお考えのママさん!

いろいろと犠牲になります。

よくお考えの上、無理だ!と思ったら、別の習い事をおすすめいたします。(特異稀なる才能があれば別ですが。)


無理してやらなくていいんですよー!

部活は中学生からでもいいんですからーーー!


唯一の楽しみは、息子が楽しんでいるってことだけ。

息子よ、母ちゃんいろいろ犠牲にしているから、とにかく頑張れよと思っている日々でございます。

中学生になったら、頼むから!あまり父母のでしゃばらない部活に入ってほしいとひたすら願っております。
ユーチュー部だったら、最高だな。


今後も辞めてしまいそうな、部員が3名ほど。どうなることやら。

また一波乱起きそうな予感がしています。

 

 

↓関連記事。

【人生いろいろ】妬み、嫉み、嫉妬、噂話、スレ違い、勘違い。小さなコミュニティのあるある話。

↓ポチっとしていただけると、がんばれます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


主婦ランキング

**************

ゆるゆるつぶやいています。
更新のお知らせも▶Twitter

**************

ためになる記事はこちらから↓↓↓

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

-【日々のこと】, 人生いろいろ。, 子育てあれこれ。
-, ,

Copyright© へなちょこ主婦日記。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.