たくさん捨てて手放して、やっと今の自分が好きになりました。 40代!本気出します!

へなちょこ主婦日記。









【日々のこと】 お片づけで人生が変わる。 どんどん捨てる、どんどん手放す。 人生いろいろ。 汚部屋あるある!シリーズ。

【捨】廃墟寸前!?片づけられない義兄と揉めて、片づけのプロに頼んだその後。

更新日:

 

片づけられない義兄に振り回されていた前回までの記事はこちら。

 

【捨】片づけられない義兄と揉めています。

【捨】続報!片づけられない義兄と揉めています。


掃除や片づけは、ちゃんと自分たちでやればいい。という考え方が私たち家族の中では当たり前だったのですが、

できない人もいる!と思い知らされたこの数年。揉めた期間は疲れましたね。

できないくせに、「やる。やってるし!」と言い張った義兄が嫌いになりましたもん。今は少し理解できるようになりましたが。


先祖代々の仏壇もあり、親戚、近所の方が集まる憩いの場でもあったこの家。

住んでいた義祖母と義父が亡くなって、義兄が住むようになり、家が荒れていくようになって

身内間の仲もどんどん悪くなっていきました。

歯止めをかけようと、私たちで家を片づけに行っても限界があり、考えた末のプロにまかせた経緯があります。 

おかげさまで掃除や片づけなどにお金を出すことへの抵抗感がかなり減りました。

そして、今年。新年になり親戚が集まったら「家が前より片づいているね!」とみんなが喜んでくれたんです。


酷い頃は、家の中は暗くカビや生活臭がしていて、ペットは飼っていないはずなのに小動物の臭いがし、糞があちこちにあり、空き缶ペットボトル散乱、草ボウボウ。虫が発生。。。

THE、汚家。

それをみんな見ているし知っているんです。

直接、義兄は親戚中に怒られ、その後、連絡つかない家出をするなんてことが何度もありました。

本当にバカらしい話ですが、片づけで相当揉めてきたんですよね~。

まだ、一度だけプロに任せただけですが、少しずつ風向きが変わってきたんでございます。

○親戚が喜んで、集まるようになってきた!

○プロに頼むことにより、私たち家族の負担が減った。

○義兄が意識的に片づけるようになった。
(まだまだ下手くそですが意識が変わったのが分かります。)

○掃除機を買った。

???

 

なんと義兄は、掃除機もほうきももっていなかったんです。

みなさん、掃除機もほうきももないなか、掃除ができるんか?と思いませんでしたか?

私は正直「頭おかしい」としか思えなかったです。そりゃ、掃除ができるわけも片づけられるわけもありませんよね。


義兄は驚くような思考回路でした。


まあ、そんなこんなで結果

プロにまかせて大正解でした。

「今後は、お金を出してやるより自分で片づける!」と言っていた義兄の意見は

もちろん、無視して

今後も定期的にお掃除&片づけをプロにお願いしていくつもりです。(義兄以外の家族意見が一致。)

家が片づけば、またみんなが喜んで集まってくれますしね。

キレイ好きだった義祖母がいた頃のようになるまでには

かなりの時間がかかりそうですが。。。


↓できないなら任せたほうがいいです。
  諦めって大事。

 



こちらの記事もどうぞ。

2020新年のご挨拶&片づけられない義兄と揉めています(追記)

【怖】老介護の末の殺人事件。(裏話)

ランキングに参加してます。

応援ポチありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

にほんブログ村


主婦ランキング

**************

ゆるゆるつぶやいています。
更新のお知らせも▶Twitter

**************

 

-【日々のこと】, お片づけで人生が変わる。, どんどん捨てる、どんどん手放す。, 人生いろいろ。, 汚部屋あるある!シリーズ。
-,

Copyright© へなちょこ主婦日記。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.