たくさん捨てて手放して、やっと今の自分が好きになりました。 40代!本気出します!

へなちょこ主婦日記。









【日々のこと】 人生いろいろ。

ハンドメイドは儲からない!

更新日:

 


うすうす感じてはいたんです。いや、分かっていたのに、認めたくなかっただけかもしれません。

目を背けていましたが。

「ハンドメイドは儲からない!」ってことを主人の話で確信しました。


先日、主人が道の駅にいった際、小さなブースでハンドメイドのお土産品を売っているおばあちゃんがいたんだそうです。

作品もどれも可愛いなぁと思ったけれど、買うかな?と考えたら「うーん。」

あげたい相手も見つからず、(私は要らなそうだな。と思ったもよう。)

自分が欲しいわけでもない。モヤっとした気持ちが残ったまま、うちに帰ってきました。

そのことを私に話し、「俺は、絶対に儲からない仕事だなと感じた。」と言っていました。

場所代
材料費
人件費
交通費
雑費

ざっと考えても、これだけかかる。

私がイベントに出店した時も一日3000円場所代がかかりました。
イベントによって値段は変わると思いますが、1000円にも満たない商品をたくさん売って、やっと回収できるぐらい。

(道の駅にお店があるってことは、毎月どれくらいかかるんだろう。恐ろしい)

無名で始めたばかりだった私は、全然売れないこともザラ。
イベントに出れば出るほど赤字になっていきましたね~。

レンタルボックスも同様に、1ヶ月1000円から3000円のレンタル代。プラスで売り上げから10%取られる所もあるそうです。

もう無理ゲーじゃないか!


ハンドメイド初心者で赤字になって在庫をたくさん抱えてきたんです。


売れない作品もどんどん溜まるのに、また新たな作品を作るのはツラくて出店と委託販売は、辞めました。

ネット販売はどうかな?とハンドメイドアプリに登録して売ることも挑戦してみましたが、まったく売れないし、作家さんが多すぎて見てももらえない。
反応がない。。

参入も遅かったし当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。

相当努力をして有名にならないと売れるわけがない。。。

好きって気持ちがあっても、それだけじゃやっていけない世界。

私にもできるかもしれない。稼げるかもしれないという淡い期待は、木っ端微塵に吹き飛びました。

すでにライバル多すぎですし、今後の参入者も増えるであろうレッドオーシャンです。



一般的な売り方ではなく、他の戦略が必要だと感じ、考えたのは

○レンタルボックスを運営する。

○イベントを企画して出店料をもらう立場になる。

○作り方を教えて受講料をもらう。

○作り方をYouTubeにアップして広告料をもらう。

○キットを作り、セット販売で売る。

少し違った形でやりながら、自分の作品を売っていくやり方がいいかなと思います。

あと、ハンドメイドの最大の弱点は
1つの作品を1人しか売れないって所。

焼き増しができるわけでもないから、売れても作り続けなきゃなりません。

それと材料を選ぶ時間、制作時間も同じぐらいかかります。

1つを作って終わりじゃないんですよね。

挑戦してみて分かったことが本当にたくさんありました。

作家さんたちの技術も上がり、参入者も増えてきたこともあり、どんなイベントでもネット上でも可愛い作品はすでに飽和状態になっています。

 


現実を知ってしばらく離れていたんですが、

実は、最近シレっとハンドメイドを再開しました。


儲からないというのは重々承知の上です。

それでも自分の作品を作って売ることを完全に諦めるのはくやしかったから。

それにあたって決めたこと。

◆大きな作品や時間がかかる作品は作らない。

◆材料費がかさむ作品も作らない。

◆アクセサリーなどライバルが多い作品は作らない。

◆自分の作りたいモノだけ作らない。

◆売れない&売りにくいモノは作らない。

おしゃれ可愛いではなく、個性を重視してあまりライバルがいない所を狙っています。

まだ、未知な行く末ですが、レッドオーシャンで戦うより断然未来があります。

ちなみに、そんなライバル多すぎの世界に身を置く、ハンドメイドを頑張っている弟嫁に誘われたイベントが近々あります。

(弟嫁は気が強く才能もあるので戦っていけるタイプ)

本当は断りたかったのですが、今回でイベントに出るのは最後にします。

くいのないように頑張るつもりです。


一般的な売り方では戦えない!価値が上がる売り方はあるのか?自分のマーケット作りを今まで以上に考えています。

ハンドメイドの世界に飛び込んだことで

ただ、作るのではなく、その先を考える大事さを学びました。

 

本当に儲からないけど、もうちょっとだけ挑戦して突破口を見つけたいと思います。

ランキングに参加してます。

応援ポチありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

にほんブログ村


主婦ランキング

**************

ゆるゆるつぶやいています。
更新のお知らせも▶Twitter

**************

 

-【日々のこと】, 人生いろいろ。
-

Copyright© へなちょこ主婦日記。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.